現在位置 ホーム > くらしの情報 > 防災・安全 > 防犯・交通安全 > 不審者情報 > 不審者情報(平成26年度)

ここから本文です。

印刷する

更新日:2017年2月27日

不審者情報(平成26年度)

取手市内の小中学校から教育委員会に寄せられた、不審者などの情報を掲載しています。地域ぐるみでの「子どもの安全確保」にご活用ください。

見守りなどをお願いします

皆様には、児童生徒が登下校する時間帯に合わせて、散歩や買い物にでかけるなどで、見守ってくださるようお願いいたします。

不審者等に関する情報がありましたら、学校や教育委員会へお知らせください。

不審者情報ホームページへ(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)

不審者発生情報

平成27年2月24日(火曜日)午後5時頃 声かけ

発生状況

学校からの下校途中、黒の車が信号待ちしており、男から「乗っていかない」と声をかけられた。誰に言っているのかわからなかったので無視して通り過ぎた。その後、新取手方面に左折してきた車が先回りして止まっていた。その場所が自宅付近であり、男が電話をしながら見ている様子があったので、自宅がわからないように友人宅へ逃げた。

発生場所

取手市寺田付近の一里塚ロードパークの交差点(GIF:30KB)(別ウィンドウで開きます)

不審者概要

30歳ぐらい男性 水色のジャンパー

平成27年1月30日(金曜日)午後4時頃、平成27年2月2日(月曜日)午後3時10分頃声かけ

発生状況

自宅へ帰る途中、近くのアパートの前を通りかかった時、不審な男性が、そのアパートの敷地内に止めてあった青い自動車から降りて「ちょっと聞きたいことがある。」と話しかけてきた。児童は、不審に思ったので無視して通り過ぎた。不審な男性は、追いかけたりはしてこなかった。このような状況が、2回あった。

発生場所

取手市戸頭(とがしら)6丁目地内アパート駐車場(GIF:17KB)(別ウィンドウで開きます)

不審者概要

30歳後半位の男性 身長170センチメートル位 やや肥満傾向
戸頭(とがしら)6丁目地内にあるアパートの駐車場に長時間(夕方近くから夜まで)自動車を停めて、中にいるという近所のかたからの情報もある。

平成27年1月9日(金曜日)午前8時頃 声かけ

発生状況

登校途中、建物の影にかくれて様子を伺っている男性の横を通り過ぎると後をついてきて、「どこの学校」と声をかけられたので、慌ててその場を離れた。スクールサポーターのいる集合場所に着いてから後ろを振り返ると、少し離れた場所からこちらを見ていた。

発生場所

取手市台宿2丁目付近(GIF:12KB)(別ウィンドウで開きます)

不審者概要

40代から50代の男、グレーのジャンパー、黒のズボン、銀縁眼鏡

平成27年1月8日(木曜日)午後4時頃 追いかけ

発生場所

取手市戸頭(とがしら)6-17から戸頭(とがしら)8-14付近まで(GIF:44KB)(別ウィンドウで開きます)

発生状況

児童二人で、買い物に行った帰り道、戸頭(とがしら)団地内にあるえのきど公園で、不審な感じのする男性を見かけたので、あわててその場を走り去ったところ、その男も走ってついてきたため、
児童1名の自宅に逃げた。

不審者概要

30歳代くらいの男性、茶色のダウンジャケットでファーつきのフード

平成26年12月23日(火曜日)午前7時20分頃 露出

発生場所

取手市井野団地5-18-17付近(GIF:36KB)(別ウィンドウで開きます)

発生状況

部活動へ行くために生徒2人で登校途中、歩道脇道路にいる男が下半身を露出していた。その男は、下半身を露出しているだけで声をかけたり、追いかけてきたりはしてこなかった。

不審者概要

年齢30から40歳ぐらいの男性、黒髪、黒い靴、グレーのスエットトレーナー
平成26年12月17日(水曜日)午後5時頃つきまとい

発生場所

取手市役所下交差点付近(GIF:17KB)(別ウィンドウで開きます)

発生状況

部活動終了後、帰宅途中に友達と別れた後、後ろをついてくる不審な男性が後をついてくるのに気がついた。不審に思い、ちょっと止まると事故相手も止まり、事故者が歩き出すと事故相手も歩き出すという行動が見られた。

不審者概要

30歳くらいの男性、赤いダウンジャケットにネックウォーマー

平成26年12月8日(月曜日)午後3時40分頃 声かけ

発生場所

取手市寺田の市道(GIF:14KB)(別ウィンドウで開きます)

発生状況

児童が下校途中の道路で、審な男が後ろから歩いて近づいてきて「パパが病院にいるから一緒に行こう」と行ってきた。それを見ていた近所の女性が不審に思い、児童のところに行き、声をかけたので、男は立ち去っていった。

不審者概要

30代から40代の男(身長160から170センチくらい、紺色の作業着姿、紺色の帽子、黒い靴)

平成26年11月28日(金曜日)午前8時15分頃 声かけ

発生場所

取手市戸頭(とがしら)1丁目(GIF:15KB)(別ウィンドウで開きます)

発生状況

遅れて一人で登校していたとき、後ろから来たワゴン車が前に停車し、運転していた男が降りてきて、後部座席を開け「ねえ」と手をのばしてきた。5秒ほど間があったが、危ないと思って「さよなら」といって逃げた。腕などは捕まれなかった。

不審者概要

灰色のワゴン車、男女2人組、男(50代、短髪(黒)、めがね無し、ひげ有、白い無地の半ソデシャツ、ジーパン(紺))、女(30代ぐらい(助手席にいた))

平成26年11月4日(火曜日)午前7時頃 露出

発生場所

取手市桜が丘4丁目歩道(GIF:31KB)(別ウィンドウで開きます)

発生状況

部活動の朝練習のために自転車で学校に向かっている途中、スクール水着を見せて「この水着誰のか知らない?」と声をかけられた。「知りません」と答えると男は下半身を露出し、生徒が逃げると、男は白い軽自動車で学校とは反対の方向に逃げた。

不審者概要

40代男性、短髪、黒いジャンパー、カーキ色のズボン、白い軽自動車

平成26年10月16日(木曜日)午後3時頃 写真撮影

発生場所

取手市東4丁目5 ディスカウントストア駐車場(GIF:36KB)(別ウィンドウで開きます)

発生状況

駐車していた車中から男性が下校中の児童をデジタルカメラで撮影していた。不審に思った保護者が近づくと、カメラをしまい、車から出て店内に入っていった。

不審者の概要

25から35歳位の男性

平成26年10月28日(水曜日)午後5時30分頃 その他

発生場所

取手市小文間(おもんま)福永寺近く(GIF:17KB)(別ウィンドウで開きます)

発生状況

児童二人が友達の家から帰る途中、乗用車が来たので一時止まったら、乗用車も止まり窓を開けて、ダルビッシュのマスクを被った一人の男が二人を見て笑った。その時、写真を取られたような感じであった。

不審者の概要

20歳ぐらいの男二人、一人はダルビッシュのマスクを被っていた、乗用車

平成26年9月28日(日曜日)午後5時頃 つきまとい

発生場所

取手市戸頭(とがしら)8丁目のコンビニエンスストアから自宅まで(GIF:34KB)(別ウィンドウで開きます)

発生状況

女子児童が、戸頭(とがしら)6丁目30番地内にある公園で友達と遊んでから、1人で自転車に乗って帰る途中、戸頭(とがしら)8丁目のコンビニエンスストアあたりで不審な気配を感じて振り向くと、サングラスをかけ、マスクをした男が後ろにいた。怖くなって自転車のスピードを上げて自宅にむかったが、男が走って追いかけてきた。自宅に入ると、男は逃げ去っていった。

不審者の概要

サングラス、マスクの男

平成26年9月28日(日曜日)午後2時頃 露出

発生場所

取手市戸頭(とがしら)公園(取手市戸頭(とがしら)8丁目1番)(GIF:33KB)(別ウィンドウで開きます)

発生状況

女子児童2名が、公園の中から遠目に道路側の斜面に人がいるのに気がついて、見上げると下半身を露出している男がいた。追いかけてくる様子もなかったので、その場を通りすぎた。

不審者の概要

30から40歳ぐらいの男、灰色のシャツ

平成26年9月24日(水曜日)午後3時30分頃 その他

発生場所

取手市桜が丘3丁目の路上(GIF:15KB)(別ウィンドウで開きます)

発生状況

女子児童が、下校中に車から降りてきた男に後をつけられ、いきなりランドセルをつかまれた。児童は、怖くなってすぐに家に逃げ帰った。

不審者の概要

20から30歳ぐらいでマスクの男性

平成26年8月2日(土曜日)午後4時頃 写真撮影

発生場所

取手市寺田の書店駐車場(GIF:19KB)(別ウィンドウで開きます)

発生状況

中学生3名が店舗に買い物に行き、店を出たところ、黒の軽自動車からカメラが向けられ、写真を撮られた。車はすぐ走り去った。生徒に実害はなかった。

不審者の概要

30から40歳ぐらいで黒の軽自動車に乗ったサングラス・マスクの男性

平成26年7月5日(土曜日)午後3時頃 その他

発生場所

取手市井野団地3丁目地内(井野ショッピングセンター内)(GIF:36KB)(別ウィンドウで開きます)

発生状況

児童の自転車に男の自転車がわざとぶつかってきて、手を引っ張られた。児童はすぐに逃げて怪我も被害もなかった。

不審者の概要

めがねをかけた男、黒のズボン、グレーのコートのようなものを着ていた。

平成26年7月3日(木曜日)午後6時頃 追いかけ

発生場所

取手市戸頭(とがしら)三丁目(戸頭(とがしら)東小学校)付近(GIF:48KB)(別ウィンドウで開きます)

発生状況

下校途中、不審な人物に追いかけられた。生徒は不審に感じ走って自宅に帰った。生徒への被害はなし。

不審者の概要

40歳から50歳の男性、青のジャージ(白の2本線)上下

平成26年6月23日(月曜日)午後7時頃 盗難

発生場所

取手市桜が丘の自宅

発生状況

自宅の庭に干してあった中学校の夏用制服一式(スカート、シャツ、ベスト)がなくなっていた。

不審者の概要

不明

平成26年5月28日(水曜日)午後4時10分頃 写真撮影

発生場所

ゆめみ野公園遊具付近(GIF:21KB)(別ウィンドウで開きます)

発生状況

児童が遊具で遊んでいたところ、道路からスマホを向けてきたので逃げた。不審な男はどこかに行ってしまい、後をつけてくる様子はなかった。

不審者の概要

若そうな男、黒のリュック、黒の長ズボン、黒の長そで、めがね着用

平成26年5月26日(月曜日)午後5時10分頃 声かけ

発生場所

東5丁目付近の路上(GIF:18KB)(別ウィンドウで開きます)

発生状況

児童が放課後子どもクラブから帰る際、「宝物をあげるよ。」と知らない男の人に声をかけられたので、走って逃げた。後をつけてくる様子はなかった。

不審者の概要

25才ぐらいの太った男、上下黒の服、めがね着用、虫歯だらけ

平成26年5月24日(土曜日)午後6時55分頃 その他

発生場所

野々井(ののい)256番地付近の路上(GIF:13KB)(別ウィンドウで開きます)

発生状況

友人と遊びに行き、友人と別れ、1人で自転車に乗り帰宅途中、野々井256番地付近の商店前路上で、新取手方面から走ってきた白色のステップワゴンが停車し、車の横を通り過ぎる時に、白色のスマートフォンを向けられ、フラッシュが光り写真を撮られた。撮影後、車はゆめみ野駅方面に走り去った。

不審者の概要

30歳ぐらい男性、灰色のパーカー、フードをかぶっていた

平成26年5月23日(金曜日)午前8時頃 その他

発生場所

本郷2丁目から井野台5丁目(GIF:32KB)(別ウィンドウで開きます)

発生状況

児童が集団登校をしている後から、男がスマートフォンのカメラを向け、写真か動画を撮りながら、学校までついてきた。児童がいなくなると歩いて立ち去った。

不審者の概要

短髪、モスグリーンのシャツ、濃い色のズボン、50代の男性

平成26年5月22日(木曜日)午後6時頃 追いかけ

発生場所

桜が丘1丁目信号付近(北浦川側)(GIF:32KB)(別ウィンドウで開きます)

発生状況

桜が丘1丁目信号付近で下校中の生徒が不審な男性に声をかけられ、深緑の車で自転車を追走、後ろからクラクションを鳴らす。
自転車と併走しながら窓を開け、舌打ちをしたり、指を立てたりした。

不審者の概要

男性、深緑の車

平成26年5月20日(火曜日)午後6時頃 性的被害

発生場所

取手市寺田の書店内(GIF:18KB)(別ウィンドウで開きます)

発生状況

母親と家族で事故発生場所にDVDを借りに行った。母親が被害児童の弟とトイレに行った際に、男が近づき児童に声をかけて来たので近づいたところ、洋服の上部から直接手を入れられ、胸を触られた。

不審者の概要

男性、30才から40才位、身長160センチメートルから170センチメートル位、体型ふつう、白いカーディガン、黒のU字型Tシャツ、長ズボン、ひもの肩かけバックを持っていた。

平成26年5月19日月曜日午後4時頃 その他

発生場所

白山神社(野々井(ののい))(GIF:22KB)(別ウィンドウで開きます)

発生状況

児童4名が白山神社で遊んでいたところ、入り口近くに駐めていた白い自動車の中から、カメラを向けられた。嫌な感じがしたので児童たちは友達の家に逃げた。逃げる途中、その車とすれ違ったが声かけ等はなかった。

不審者などの概要

黒いめがねをかけた男性30歳くらい

平成26年5月16日金曜日午後6時30分頃 露出

発生場所

桜が丘2丁目近隣公園付近(GIF:26KB)(別ウィンドウで開きます)

発生状況

生徒が下校時、全裸の不審者を目撃した。目撃後、男は茂みに逃げ込んだ。

不審者などの概要

不審な男性、男性、30代前半、165から170センチメートルくらい目撃された後でジャージズボン(黒・白で2本ライン)を着用

平成26年5月10日(土曜日)午後3時45分頃 その他

発生場所

取手市下高井(ゆめみ野公園)付近(GIF:12KB)(別ウィンドウで開きます)

発生状況

部活動終了後、帰宅し、ゆめみ野公園で遊んでいたところ、男性がカメラを向けてきて写真か動画を撮られた。生徒のうち1名が「私たちが何かしましたか」と声をかけたところ、「何や」と関西弁風の口調で逆切れをされた。怖くなり、その場から逃げて、中学校へ行き、状況を知らせた。生徒に実害はなかった。

不審者などの概要

50から60歳ぐらい男性 黒サングラス 白いひげ 帽子

平成26年4月27日(日曜日)午前7時20分頃 露出

発生場所

取手市井野3-19-5付近(GIF:17KB)(別ウィンドウで開きます)

発生状況

部活動へ行くために女子生徒が1人で登校途中、歩道脇道路にいる不審な男が下半身を露出していた。その不審な男は、下半身を露出しているだけで声をかけたり、追いかけてきたりはしてこなかった。

不審者などの概要

30歳ぐらい男性、長髪、グレーのスエット、青のトレーナー

平成26年4月24日(木曜日)午後8時10分頃 つきまとい

発生場所

取手市戸頭(とがしら)3-26-3付近(GIF:16KB)(別ウィンドウで開きます)

発生状況

学習塾から自宅へ自転車で帰宅途中、白い軽自動車がアッパーライトにして、10分程度自転車の後ろをついてきた。生徒は車の入れない細い道に逃げ込み難を逃れた。

不審者などの概要

白の軽自動車

平成26年4月14日(月曜日)午後3時55分頃 連れ去り未遂

発生場所

取手市白山3丁目14付近(GIF:19KB)(別ウィンドウで開きます)

発生状況

児童が、下校後、学校に遊びに来る際に、軽ワゴン車の作業員風の不審な男に「ちょっといいかな」と声をかけられたため、児童は、「今から学校に行くから」と逃げようとした。その後、不審な男が、児童の肩に手をかけ腕をつかみ「大声で騒ぐとナイフで刺すよ」と言われたため、近くを車で通りかかった近隣住民に助けてと声をかけた。その後、住民のかたが保護者に連絡、自動車で学校まで送っていただき、保護者に引き渡した。

不審者などの概要

30才ぐらい、作業服(灰色っぽい ペンキが付いていた)、めがね、帽子(茶と黒)、車は軽ワゴン(シルバー)

※「用語解説」に関するご質問・ご要望のお問い合わせ先

お問い合わせ

学務給食課 

茨城県取手市藤代700

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-83-6610

このページを評価してください。あなたのひとことが取手市ホームページを良くします。

このページの感想を教えてください。(複数選択可)

  • 回答が必要な内容はこのフォームではお受けできません。
  • 住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は記入しないでください。
  • 文字化けの原因となるので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは 使用しないでください。