現在位置 ホーム > くらしの情報 > 防災・安全 > 防犯・交通安全 > 不審者情報 > 不審者情報(平成27年度)

ここから本文です。

印刷する

更新日:2017年3月8日

不審者情報(平成27年度)

取手市内の小中学校から教育委員会に寄せられた、不審者などの情報を掲載しています。地域ぐるみでの「子どもの安全確保」にご活用ください。

見守りなどをお願いします

皆様には、児童生徒が登下校する時間帯に合わせて、散歩や買い物にでかけるなどで、見守ってくださるようお願いいたします。不審者等に関する情報がありましたら、学校や教育委員会へお知らせください。

不審者情報ホームページ(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)

不審者発生情報

平成28年3月6日(日曜日)午後2時から午後3時30分頃 つきまとい

発生状況

小学1年生の男子3名で自転車に乗っていたところ、自転車に乗った男の人が追いかけてきたとのことです。
児童たちに被害はありませんでした。保護者より取手警察署に連絡をしました。

発生場所

取手市井野団地1街区から3街区周辺(GIF:24KB)(別ウィンドウで開きます)

不審者情報

50代くらいの男。シルバーの自転車に乗車、メガネ、灰色の洋服と青っぽいズボンを着用。

平成28年3月5日(土曜日)午後4時頃 恐喝

発生状況

小学3年生の男子児童が、自転車で家に帰る途中、歩いて来た男3人が「金を出せ」とよってきました。「何ですか。」といったら、「ふざけるな。」といって、追いかけてきたので慌てて逃げたそうです。
児童に実害はありませんでしたが、保護者より、取手警察署に被害届を提出しました。

発生場所

取手市井野団地内(GIF:24KB)(別ウィンドウで開きます)

不審者情報

3人組の男。一人目はフード付き青色のジャケット、黒色のネックウォーマー、灰色のスウェットを着用。二人目はナイロンパーカー、紺色のジーパンを着用。三人目の特徴は不明。

平成28年3月1日(火曜日)午後4時頃 声かけ

発生状況

女児1名が相馬南(そうまみなみ)公民館の自動販売機でジュースを買おうとしてところ、小型犬を連れた高齢者の男性が「ジュースを買ってあげる。」と声をかけてきました。男性は自販機にお金を入れると「早く選べよ。日本人か?」などと声をかけてきたことから、児童の保護者が不思議に思い声をかけたため、男性は立ち去ったとのことです。児童への実害はありませんでした。連れ去りなどが心配されたため、保護者より学校へ連絡し、取手警察署にパトロールを依頼したとのことです。

発生場所

取手市宮和田(相馬南公民館)(GIF:17KB)(別ウィンドウで開きます)

不審者情報

小型犬を連れた高齢者の男性。黒のトレーナー、青色のキャップを後ろ向きに着用。

平成28年2月26日(金曜日)午前7時頃 声かけ

発生状況

女子生徒1名が自転車で登校途中、中年男性が徒歩で寄ってきて話しかけてきました。最初は近所の人だと思って普通に会話をしていましたが、途中から男性が股間をさすったり、卑わいな言葉を口にしたので、怖くなって逃げました。生徒に実害はなく、学校から警察へ通報を行いました。

発生場所

取手市桜が丘2丁目桜が丘集会場付近路上(GIF:21KB)(別ウィンドウで開きます)

不審者情報

中年の男、黒っぽいジャージ、マスク着用

平成28年2月8日(月曜日)午後3時45分頃 声かけ

発生状況

女児1名が自宅から学校へ遊びに行こうとしたところ、前から歩いてきた不審者とすれ違いました。その後、不審者が後ろから「彼氏いるの」と声をかけてきたため、「いない」と答えて歩き出したところ、5メートルほどついてきたので、走って学校へ向かいました。追いかけてくることはありませんでした。女児に実害はなく、学校から警察へ通報を行いました。

発生場所

取手市新町三丁目1付近(GIF:17KB)(別ウィンドウで開きます)

不審者情報

男 年齢50歳から60歳くらい 身長180センチメートルくらい 白髪 ふちなしのメガネ、作業服(ニッカボッカ)、ブーツのような靴を着用

平成27年12月9日(水曜日)午後5時頃 つきまとい

発生状況

徒歩で下校途中に車が猛スピードで追い抜いていきすぐにUターン。対向車線の路側帯に車を駐車し車から降りて生徒の後ろをついてきた。十字路を曲がってもついてくるので、近くの友人の家に駆けこむ。生徒に実害は無かった。

発生場所

取手市宮和田(相馬南公民館)付近(GIF:14KB)(別ウィンドウで開きます)

不審者情報

男性、毛糸の帽子、ジャンパー、黒い車(つくばナンバー)

平成27年12月7日(月曜日)午後5時頃 追いかけ

発生状況

児童が友達の家から自転車で帰宅途中、現場を通り過ぎようとしたところ人がいたので「こんにちは」と声をかけた。すると不審者が「なんだこのやろう」と言いながら、追いかけてきた。男児は自転車で自宅まで逃げていき、実害はなかった。保護者より警察に通報した。

発生場所

取手市井野台5丁目よけど公園付近(GIF:33KB)(別ウィンドウで開きます)

不審者情報

2名の男性 うち1名は白と水色のボーダーシャツ、身長170以上 もう1名は身長170以下

平成27年12月3日(木曜日)午後3時15分頃 声かけ

発生状況

児童たちが集団下校の途中、不審者が路地から自転車で飛び出してきて(ワッ)とおどろかせてきた。児童たちはその場からすぐに逃げたのでけがはなかった。教育委員会から、取手警察署に通報済み。

発生場所

取手市西2丁目13付近路上(GIF:30KB)(別ウィンドウで開きます)

不審者情報

20代くらいの男、グレーの野球帽、グレーの上着、黒っぽいズボンを着用

平成27年11月29日(日曜日)午後6時30分頃 暴行

発生状況

女子生徒が友達と買い物へ行った帰りに、ディスカウントストアに寄り、自宅方面へ自転車で帰る途中、人がついて来ている気配があったが、いなくなったので自宅前で自転車を降りたら、いきなり後ろから腕をつかまれた。大声を出し、携帯電話で連絡するしぐさをしたら、男は走って逃げていった。生徒にけが等はなかった。学校から、取手警察署に通報済み。

発生場所

取手市寺田4826番地付近(GIF:28KB)(別ウィンドウで開きます)

不審者情報

男、身長170センチメートルくらい、黒の帽子、黒のジャンパー、マスクを着用

平成27年11月28日(土曜日)午後5時30分頃 暴行

発生状況

女子生徒が友達と買い物へ行った帰りに、自宅前にある自販機のところで、いきなり後ろから腕を首にからませてきた。腕を首からはずし、大声を出したら、男は走って逃げていった。生徒にけが等はなかった。学校から、取手警察署に通報済み。

発生場所

取手市下高井2109番地付近(GIF:30KB)(別ウィンドウで開きます)

不審者情報

男(10代後半から20代)、黒いダウンジャケット、赤いチェックのシャツ、黒っぽいズボンを着用

平成27年11月20日(金曜日)午後0時30分頃 刃物の様な物を持った男が逃走中

発生状況

龍ケ崎市松ケ丘1丁目地内スーパー駐車場にて刃物の様な物を持った男が、突然車に乗ってきて「車を出せ」などと運転手を脅してきました。被害者が騒いだため、犯人は車から降り、そのまま逃走したとのことです。犯人はいまだ逃走中ですので、外出する際は、十分注意してください。
不審者に遭遇したり、目撃した際は、すぐにその場から逃げ、110番してください。
この事件に関して情報をお持ちのかたは、竜ヶ崎警察署 0297-62-0110 まで連絡してください。

発生場所

龍ケ崎市松ケ丘1丁目地内スーパー駐車場付近(GIF:43KB)(別ウィンドウで開きます)

不審者情報

中年の男、黒色のジャンパー着用、頭髪はスポーツ刈り

平成27年10月19日(月曜日)午前8時頃 声かけ

発生状況

登校中の生徒数名をおどかすように(ワッ)声をかけてきた。

発生場所

取手市白山7-5-1付近(GIF:24KB)(別ウィンドウで開きます)

不審者情報

30歳から40歳くらいの男性、身長170センチメートルくらい、やせ形、濃い黄色の毛布を持ち、黄土色のTシャツに焦げ茶色のズボン、黒の長靴、黒のアフロヘア、黒いひげ

平成27年9月7日(月曜日)午後6時15分頃 暴行

発生状況

女子生徒が自転車で下校途中、宮和田郵便局側に横断しようと、車の流れが途切れるのを待っていたところ、男に急に腕をつかまれ抵抗すると右ほほを殴られた。相手の腹付近を殴って抵抗すると男は走って逃げていった。学校から、取手警察署に通報。取手市教育委員会から取手警察署生活安全課へパトロールの強化依頼済み。

発生場所

取手市宮和田531-7付近(GIF:15KB)(別ウィンドウで開きます)

不審者情報

20代前半くらいの男、グレーのTシャツ、だぼだぼズボン、白スニーカー

平成27年7月21日(火曜日)午後5時40分頃 つきまとい

発生状況

生徒2人が下校中、現場となる大型スーパー方面へ向かっていたところ、後ろから近づいてくる自転車に乗った見知らぬ男の人に気がつきました。気になりその場で立ち止まり、後ろを振りむくとその男の人も立ち止まりました。2人は怖くなり、歩道の端に寄ったところ同じ方向についてきたので、コンビニエンスストアーに走って逃げ込んだところ、男の人もコンビニエンスストアーに入ってきたので、トイレに逃げ込みました。ドアの隙間から見ると、本売り場からこちらを見ていたような気がしたとのことです。2人はその後、隙を見てコンビニエンスストアーから逃げ、実害は無かったとのことです。

発生場所

取手市青柳1-8-31大型スーパー前交差点付近(GIF:16KB)(別ウィンドウで開きます)

不審者概要

30歳くらいの小太りの男。緑色のチェックのYシャツ、黒のズボン、キャップ型の帽子を着用。シルバーの自転車に乗車。

平成27年7月18日(土曜日)午前7時40分頃 つきまとい

発生状況

生徒5名が部活動へ行くため登校中、交差点付近で信号が変わるのを待っていたところ、不審者が5人の周りを自転車で何周もしてきたそうです。生徒たちは怖くなり、信号が変わるのを待って逃げました。男もその姿を見て、ミスターマックス方面へ自転車で走っていったとのことです。生徒たちに実害はありませんでした。

発生場所

取手市青柳1-8-31大型スーパー前交差点付近(GIF:16KB)(別ウィンドウで開きます)

不審者概要

30歳から40歳くらいの小太りの男。緑色のTシャツ、黒の短パンを着用。緑色の自転車に乗車。

平成27年7月6日(月曜日)午前7時40分頃 声かけ

発生状況

児童が登校時に、登校班の集合場所に一人で向かう途中、男に「おじさん、お菓子やゲーム、おもちゃがあるから遊びにおいでよ」と声を掛けられ、腕をつかもうとしてきました。児童は手を振り払い、防犯ブザーを鳴らしてすぐに逃げたところ、男はその場から立ち去ったとのことです。

発生場所

井野台3丁目付近路上(GIF:38KB)(別ウィンドウで開きます)

不審者概要

50歳くらいの男、オレンジと白色の縞(しま)のTシャツに黒と紫の帽子、眼鏡を着用

平成27年6月22日(月曜日)午後5時5分頃 わいせつ

発生状況

女子生徒が下校後、家で私服に着替え、友達の家に遊びに行き帰る途中、家の人の迎えを待って歩道の端に座っていたところ、稲戸井(いなとい)駅方面から自転車に乗った男が「かわいいね、愛してるよ」といいながら通り過ぎた。男はその後すぐに戻ってきて、自転車から降り両手で左手をつかんできた。手を離した後、胸のあたりを触ってきた。その後、ゆめみ野方面へ自転車で逃げていった。

発生場所

永山(ながやま)中学校付近路上(GIF:16KB)(別ウィンドウで開きます)

不審者概要

20代くらいの男、ピンクのTシャツに黒っぽいズボン、黒リュックを着用。

平成27年6月19日(金曜日)午後4時20分頃 声かけ

発生状況

女児が、戸頭(とがしら)中学校前の常総ふれあい道路に設置された歩道橋を、戸頭(とがしら)中学校側の階段から登る途中、階段を降りてきた不審者に「ちょっといいかな」と声を掛けられた。女児はすぐに逃げたが、その際にも不審者から「そんなに急がなくてもいいんじゃない」と声をかけられたとのこと。

発生場所

戸頭(とがしら)中学校前の常総ふれあい道路に設置された歩道橋(GIF:17KB)(別ウィンドウで開きます)

不審者概要

年齢50歳位の男。身長160センチメートル位で体型は中肉。黒色のTシャツ、黒色の帽子、サングラスを着用。

平成27年6月14日(日曜日)午前8時55分頃 露出

発生状況

戸頭(とがしら)中学校の女子テニス部が校内のテニスコートで練習をしていたところ、後ろで応援をしていた女子生徒2名が道路を見た際に、男が下半身を露出してこちらを見ていたとのことです。しばらくすると男は道路の北側の戸頭団地方面に走って逃げたとのことです。

発生場所

戸頭中学校テニスコート西側道路付近(GIF:17KB)(別ウィンドウで開きます)

不審者概要

男、年齢40歳以上、髪は天然パーマで耳が隠れるくらいの長さ、上下黒服で上の長袖シャツの胸の真ん中にはロゴが入っている。身長170センチメートル位、中肉、めがねなし。

平成27年5月28日(木曜日)午後9時05分頃 つきまとい

発生状況

中学校の生徒5名が運動クラブ活動終了後に自転車に乗り会話をしていたところ、ポケットに手を入れた男が後ろから徒歩で近づき、少し追いかけてきたとのことです。手にカッターのような物を持っていたので、危険を感じた生徒たちはすぐに乗っていた自転車で逃げました。男は少し追いかけてきたようですが、逃げ切ることができたとのことです。

発生場所

取手市野々井960番地付近路上(GIF:11KB)(別ウィンドウで開きます)

不審者概要

男(年齢不詳)身長170センチくらいのがっちり体型、グレーのパーカー、グレーのズボン、フードをかぶりマスク着用

平成27年5月18日(月曜日)午後5時50分頃 露出

発生状況

高校生が現場を通行中、不審な男が下半身を露出したとのことです。高校生はその場を離れ、実害はありませんでした。高校生の保護者より、警察へ通報したとのことです。

発生場所

取手市井野台1丁目18付近のマンション前(GIF:15KB)(別ウィンドウで開きます)

不審者概要

現在のところ詳細は不明です。

平成27年5月6日(水曜日)午後3時頃 声かけ

発生状況

戸頭(とがしら)中学校の生徒2名が自転車にて現場を通行中、駐車中の車から降りてきた不審な男に、「郵便局はどこですか。指をさして教えてほしい」と言われました。生徒が指をさすと「わからないから案内してください」と言われ、生徒が「急いでます」と答えると、生徒1名を指さし「こちらがタイプだ」「明日ここで待ち合わせをしませんか」と言われました。生徒は「明日は学校です」と答え、その場を離れました。男は郵便局とは違う方向に車で去って行きました。

発生場所

守谷市美園一丁目 店舗駐車場付近(GIF:15KB)(別ウィンドウで開きます)

不審者概要

35歳から45歳位の男性 身長175センチメートル位 短髪 薄いひげ 茶色の眼鏡、白の柄入りTシャツを着用 丁寧な口調で話しかけてきたそうです。

平成27年4月22日(水曜日)午前5時10分頃 露出

発生状況

市立永山小学校敷地内にあるコミュニティセンター外(そと)階段に全裸の男性がいると保護者より連絡が入りました。ただちに職員がかけつけたところ、着衣の男性を確認しましたが、すぐに現場を去ってしまいました。児童への直接の被害はありませんでした。

発生場所

取手市下高井地内(永山小学校敷地内)(GIF:15KB)(別ウィンドウで開きます)

不審者概要

20歳位の男性 身長165センチメートル位 やせ型 短髪 発見時にはカーキ色のベンチコート、黒いスエットを着用

平成27年4月15日(水曜日)午前1時50分頃 傷害事件

発生状況

自転車で駅から帰宅途中のかたが、何者かにクロスボウ用の矢を放たれ、右足を負傷する事件が発生しました。

発生場所

取手市東2丁目地内(GIF:19KB)(別ウィンドウで開きます)

不審者概要

茨城県警取手署は、別件の傷害容疑で同日逮捕した男について、事件への関与を調べています。

※「用語解説」に関するご質問・ご要望のお問い合わせ先

お問い合わせ

学務給食課 

茨城県取手市藤代700

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-83-6610

このページを評価してください。あなたのひとことが取手市ホームページを良くします。

このページの感想を教えてください。(複数選択可)

  • 回答が必要な内容はこのフォームではお受けできません。
  • 住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は記入しないでください。
  • 文字化けの原因となるので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは 使用しないでください。