現在位置 ホーム > くらしの情報 > 防災・安全 > 防犯・交通安全 > 不審者情報 > 不審者情報(平成28年度)

ここから本文です。

印刷する

更新日:2017年5月18日

不審者情報(平成28年度)

取手市内の小中学校から教育委員会に寄せられた、不審者などの情報を掲載しています。地域ぐるみでの「子どもの安全確保」にご活用ください。

見守りなどをお願いします

皆様には、児童生徒が登下校する時間帯に合わせて、散歩や買い物にでかけるなどで、見守ってくださるようお願いいたします。不審者等に関する情報がありましたら、学校や教育委員会へお知らせください。

不審者情報ホームページ(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)

不審者発生情報

平成29年1月28日(土曜日)午後3時30分頃 声かけ

生徒が、書店において1人で本を選択していたところ、見知らぬ男性から声をかけられた。かなりしつこく、誘いをかけたり、素性などを聞こうとしてきたため、生徒は、「用事があるので」と断り、その場を立ち去った。男性は追ってはこなかった。学校から、当該保護者に対して警察に連絡して頂くよう要請した。

発生場所

取手駅ビル内書店(GIF:41KB)(別ウィンドウで開きます)

不審者情報

20代から30代くらいの男性 身長170センチメートル位 眼鏡着用

 

平成28年12月5日(月曜日)午前6時50分頃 声かけ、露出

登校途中に、路地の陰でズボンのチャックを開け、下半身にペットボトルをかぶせた男から「すいません。これ抜いてくれませんか。」と声をかけられた。生徒は、驚いてその場から逃げ去った。男は追ってこなかった。被害後、当該校より警察に連絡するとともに、各家庭に対して注意喚起のメールを配信する。また、不審者に遭遇した際の対応について各学級で指導をし、しばらくの間、警察及び学校職員による、登下校時のパトロールを実施する。

発生場所

取手市青柳138付近(GIF:30KB)(別ウィンドウで開きます)

不審者情報

 30から40代位の男、小太り

 

平成28年11月30日(水曜日)午後3時25分頃 その他(写真撮影)

児童らが下校中、路上にいた男に大型のカメラで写真を何枚か撮られた。声をかけられたり、追いかけられたりはしなかった。本日午後、各家庭に対して注意喚起のメールを配信する。また、不審者に遭遇した際の対応について各学級で指導するとともに、しばらくの間、学校職員による、下校時のパトロールを強化する。

発生場所

取手市駒場四丁目向山踏切付近(GIF:48KB)(別ウィンドウで開きます)

不審者情報

20代後半くらいの東アジア人風の男、迷彩柄のコート、焦げ茶色の帽子、黒いズボン

 

平成28年11月8日(火曜日)午後4時25分頃

児童2名が、下校途中、駐車していた車の横を歩いていると、車の窓が開き中の男から「お家どこ?」「乗ってく?」と声をかけられた。児童は自宅のかた向へ走って逃げた。男は車で、反対方向(国道294号方面)へ走って行った。学校から白山交番へ連絡し、下校時のパトロールを依頼した。また、児童に対して不審者に会ったときの対処方法を指導し、保護者には注意喚起メールを送った。

発生場所

取手市白山五丁目15番23白山五丁目公園付近(GIF:37KB)(別ウィンドウで開きます)

不審者情報

青い自動車に乗った20歳から30歳くらいの男、水色の服、青いジーンズ、短髪(くせ毛)

 

平成28年10月27日(木曜日)午後8時30分頃

スーパーマーケットで母親と買い物を終え、一人で走って帰宅途中に、自転車に乗った男が立ちこぎで追いかけてきた。近くにあった友人宅に逃げ込み、母親に迎えに来てもらった。実害はなかった。保護者から警察へ通報した。学校では、児童に対して、不審者と遭遇した際の対処法を指導した。

発生場所

取手市ゆめみ野3丁目スーパーマーケット付近(GIF:35KB)(別ウィンドウで開きます)

不審者情報

自転車に乗った男、黒い帽子

 

平成28年10月13、14日(木曜日、金曜日)午前7時55分頃

13日(木曜日)児童が登校中に、当該コンビニエンスストア付近の信号で、外国人の男に「おはようございます。ベトナムに行ったことありますか。明日も話したいです。」と声をかけられた。そのまま歩いていると、外国人の男は次の信号まで声をかけながらついてきた。児童が道を曲がるとどこかに行ってしまった。14日(金曜日)外国人の男が前日と同じ場所におり、「写真を撮ってもいいですか。」と声をかけられた。児童は「良いです。」と答えてしまい、写真を3枚ほど撮られた。事情を聞いた保護者から警察に連絡をした。学校は、各家庭に注意喚起のメールを配信した。また、全児童に対して不審者に遭遇した際の対応について指導を行うとともに、しばらくの間、現場付近を含め登校時のパトロールを強化する。

発生場所

取手市本郷5丁目コンビニエンスストア付近(GIF:22KB)(別ウィンドウで開きます)

不審者情報

茶色の半袖Tシャツ、ネックレス、外国人、身長高め

 

平成28年10月5日(水曜日)午後5時30分頃 露出

女子生徒が自転車で下校途中に現場に近づいたところ、男が見通しの悪い脇道から出てきた。女子生徒は変だなと思いながらも、避けながら通過しようとしたところ、男が下半身を露出した。女子生徒は驚きのあまり声を出すことはできなかったが自力で帰宅した。帰宅後、担任に連絡を入れ、学校から警察に通報した。その後女子生徒宅に警察官が訪れ聴き取りをおこなった。

発生場所

取手市萱場2202地先(上萱場農村公園付近)(JPG:32KB)(別ウィンドウで開きます)

不審者情報

30から40歳くらいの頬がこけている細身の男。緑色のニットの長袖、メガネ着用

 

平成28年9月29日(木曜日)午後6時00分頃 露出

児童8名が下校途中に現場付近を通過していたところ、男が下半身のみ下着姿でニヤニヤしながら立っていた。全員男の前を通過し自宅方面へと向かったが、男は何も言わず、何もせず立ったままでいた。児童のうち1名の家族が近くまで車で迎えに来ていたため、児童がその様子を話し、現場を確認したが男は立ち去っていた。教育委員会から警察に情報提供をおこなった。

発生場所

取手市清水295付近の路上(GIF:11KB)(別ウィンドウで開きます)

不審者情報

20から30歳くらいの男、ボウズ頭、水色と白の縞柄の上着

 

平成28年9月22日(木曜日)午後10時15分頃 つきまとい

男子生徒が塾を終えて寺原駅から徒歩で帰宅する途中、後ろを振り向くと歩いていた男に「何だこら」と怒鳴られた。無視をして歩いていると、男が後をつけてきた。怖くなった男子生徒は、近くのコンビニに入り、保護者に迎えに来るように連絡をした。保護者の車に乗りコンビニの駐車場を出ようとしたところ、男は徒歩でつけてくる様子が見られた。生徒に被害はなかった。保護者が警察に連絡した。学校からも、生徒から聞き取りを行った後警察に連絡した。現場付近を含め、通学路のパトロールを強化している。

発生場所

取手市駒場4丁目付近の路上(GIF:20KB)(別ウィンドウで開きます)

不審者情報

30歳から40歳くらいの男性、身長175センチメートルくらい、細いメガネ、黒のトレーナーを着用

 

平成28年9月21日(水曜日)午後3時30分頃その他(嫌がらせ)

下校中、児童がすれ違いざまに男に頭を押さえつけられた。その後、男はコンビニに入っていった。児童は怖くなり、すぐに家に逃げ帰った。学校から警察に連絡をした。また、各家庭にメールを配信し注意喚起を行うとともに、児童らに対して不審者に遭遇した際の対応について指導した。しばらくの間、学校職員による登下校時のパトロールを強化する。

発生場所

取手市駒場3-9-24コンビニエンスストア付近(GIF:15KB)(別ウィンドウで開きます)

不審者情報

50代から60代の男性、白髪、白Tシャツ、灰色帽子、灰色ズボン、眼鏡、ひげ

 

平成28年9月7日(水曜日)午後3時20分頃 つきまとい

下校中に男が後をついてきた。児童は,怖くなりすぐに家に逃げ帰った。学校から各家庭にメールを配信し、注意喚起を行ったとともに、児童に対して、不審者に遭遇した際にとるべき対応策について指導した。学校では、現場付近を含め、登下校時のパトロールを強化する。教育委員会から、取手警察署に連絡をし、青色防犯パトロールによる巡視をおこなう。

発生場所

取手市本郷五丁目付近(GIF:18KB)(別ウィンドウで開きます)

不審者情報

上下黒い作業服の男性、サングラス、マスク

 

平成28年9月7日(水曜日)午後3時30分頃 追いかけ

発生状況

下萱場集会所付近で、細長く尖ったもので、花を激しく切り裂いている不審者を目撃した。男子児童らは、危険を感じてすぐ逃げた。不審者は自転車に乗って追いかけてきたが、男子児童らに被害はなかった。児童の保護者が取手警察署に通報した。

発生場所

取手市下萱場集会所付近(GIF:17KB)(別ウィンドウで開きます)

不審者情報

身長約168センチメートルの中高生くらいの男、短髪(黒と茶)、半袖シャツ(白)、ハーフズボン(黒)、スニーカー(紺)

 

平成28年7月12日(火曜日)午後6時30分頃 追いかけ

発生状況

女子生徒が帰宅後、自宅付近を歩いていたところ外国人(アジア系黒人)の3人組が後をつけてきた。本人は、走って逃げたが、外国人の3人組も走って追いかけてきた。団地の上にあがって逃げ、父に電話をした後、下に降りたら外国人3人組はすでにいなかった。本人が、保護者とともに戸頭交番に相談した。学校職員
は、下校時に手分けして巡視を行った。(1カ月前にも同じ人物に後をつけられたことがある。10日(日曜日)には、別の生徒が、スーパーマーケットで声をかけられている。)

発生場所

取手市戸頭6丁目(GIF:19KB)(別ウィンドウで開きます)

不審者情報

アジア系の黒人男性3人組(身長180センチメートル程度、短髪、黒いズボン、水色のシャツ、オレンジのTシャツ、水色の縞々模様のYシャツ)、シルバーのプリウス

 

平成28年6月29日(水曜日)午後4時05分頃 露出

発生状況

男児が下校途中に自宅付近を歩いていたところ、前を歩いていた不審者が後ろを振り向き、ズボンを下げた(下着は着用していた)。児童は走って逃げた。不審者も、走って反対方向へ逃げた。児童の保護者から、警察へ通報した。現在、警察にて不審者が事情聴取されている。

発生場所

取手市椚木(GIF:14KB)(別ウィンドウで開きます)

不審者情報

70歳くらいの白髪の男性(半袖・半ズボン着用)

 

平成28年6月12日(日曜日)午後2時30分頃その他(嫌がらせ)

発生状況

取手市東6丁目付近のスーパーマーケットで、男子児童が母親と妹と一緒に買い物をしていたところ、妹がトイレに行きたいというので、店の外にあるトイレに男子児童が連れて行った。トイレを済ませて戻る途中に、自転車に乗った不審者が男子児童に近づき、脇腹を突いてきた。驚いた男子児童は、店内に戻り母親に報告をしたが、不審者は、追いかけてくることはなく、その場を立ち去っていた。帰宅後、保護者が取手警察署に通報した。

発生場所

取手市東6丁目付近のスーパーマーケット(GIF:21KB)(別ウィンドウで開きます)

不審者情報

40歳から50歳くらいの眼鏡をかけた男性(作業着着用、小太り)

 

平成28年6月7日(火曜日)午後6時00分頃 露出

発生状況

女子児童2名が公園にいたところ、前から来た男性がズボンを下げて、下半身を露出してきた。女子児童らは、不審に思い無視してその場を立ち去ったが、その後男性は、追いかけてきたりはしなかった。学校から警察に報告し、巡回パトロールを行ってもらっている。

発生場所

守谷市美園2丁目乙子公園(GIF:15KB)(別ウィンドウで開きます)

不審者情報

50歳くらいの髪の毛が薄い男性

 

平成28年6月2日(木曜日)午前8時00分頃 声かけ・性的被害

発生状況

中学校1年の男子生徒が登校途中に、ベンチに座っていた60歳から80歳くらいの男性に「こっちにおいで」と声をかけられた。その声に気付いた男子生徒が自転車を止めたところ、男性が近寄ってきて、股間に触れた後、男性はその場を立ち去った。保護者より警察に連絡し、被害届を提出した。

発生場所

取手市椚木807付近の県道取手水海道自転車道(GIF:16KB)(別ウィンドウで開きます)

不審者情報

60歳から80歳くらいの男性(白髪)白い自転車を使用

 

平成28年5月31日(火曜日)午後3時40分頃 声かけ

発生状況

小学校2年の男子児童が、自転車に乗っていたところ、不審な男がおり、怪しいと思った為、近づかなかったが、不審な男から、絶対に言うなと声をかけられ脅された。しかし、別の車が通りかかったため、男は車に乗り、去っていった。児童に被害はなく、保護者が取手警察署に被害届を提出した。

発生場所

取手市下高井高井城跡公園付近(GIF:11KB)(別ウィンドウで開きます)

不審者情報

年齢不詳の男。サングラス、黒いジャンパー、ジーパン、リュック、グレーのワゴン車。

※「用語解説」に関するご質問・ご要望のお問い合わせ先

お問い合わせ

学務給食課 

茨城県取手市藤代700

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-83-6610

このページを評価してください。あなたのひとことが取手市ホームページを良くします。

このページの感想を教えてください。(複数選択可)

  • 回答が必要な内容はこのフォームではお受けできません。
  • 住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は記入しないでください。
  • 文字化けの原因となるので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは 使用しないでください。