現在位置 ホーム > 月・木・SAY 職員のささやき > 秘書課 > アロノフ > 取手市のマンホールカードを配布しています(アロノフ)

ここから本文です。

印刷する

更新日:2018年12月17日

取手市のマンホールカードを配布しています(アロノフ)

皆さんは「マンホールカード」をご存知でしょうか。マンホールカードとは、公益社団法人「日本下水道協会」を事務局とした下水道広報プラットホーム企画・監修の下水道広報を目的としたカード型コレクションアイテムです。

また、このカードの作成にあたってはマンホール蓋を管理する都道府県や市町村と共同で作成されます。取手市の場合、取手地方広域下水道組合との共同作成であり、一部事務組合の取り組みとしては全国初だそうです。

カードの表面にご当地マンホール蓋の所在地や写真、位置座標等が掲載され、裏面にマンホール蓋のデザインの由来、ご当地情報、下水道に関する豆知識等が掲載されています。

取手市のマンホールカードの表面
取手市のマンホールカードの表面

取手市のマンホールカードの裏面
取手市のマンホールカードの裏面

取手市では、先週の8月11日(土曜日)から取手市役所取手駅前窓口にて取手市のマンホールカードの配布が開始されました。配布時間は取手駅前窓口が営業している午前10時から午後7時まで(第3水曜日、年末年始を除く)です。本日は配布をしていますが、明日の8月15日(水曜日)は窓口がお休みのため残念ながら配布をおこなっていません。

取手地方広域下水道組合のマンホールカードが出来ました!(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)

また、取手市にあるマンホールは上記のご当地マンホール以外のデザインもあります。マンホールカードを配布している取手駅前窓口付近(取手駅前)のマンホールのいくつかは、取手市のご当地マンホールのほか、「下水道の日」普及促進のための市内小中学生が作成したポスターがデザインになっています。取手駅付近にお出かけの際は足元のマンホールにも目をお向けください。

取手市のご当地マンホール
取手市のご当地マンホール

「下水道の日」普及促進のための市内小中学生が作成したポスターがデザインとなっているマンホールのひとつ
「下水道の日」普及促進のための市内小中学生が作成したポスターがデザインとなっているマンホールのひとつ。現在、全部で32種類あります。

 

※「用語解説」に関するご質問・ご要望のお問い合わせ先

広告エリア

広告募集要綱