現在位置 ホーム > 月・木・SAY 職員のささやき > 秘書課 > アロノフ > 取手市国際交流協会主催のハロウィンイベントと日本文化紹介イベントが開催(アロノフ)

ここから本文です。

印刷する

更新日:2018年10月30日

取手市国際交流協会主催のハロウィンイベントと日本文化紹介イベントが開催(アロノフ)

こんにちは、アロノフです。イベントの秋真っ只中の取手市では取手市主催のイベントだけでなく団体の皆様が主催されているイベントも多く開催されています。秘書課で事務局をしている取手市国際交流協会は10月に井野公民館で2つのイベントを開催しました。

英語でハロウィンランタンづくり

10月14日(日曜日)に取手市国際交流協会に所属する外国出身者が主催する「英語でハロウィンランタンづくり」が開催されました。当日は子ども17名・引率の方々18名が参加し、ペットボトルなどの素材を使ってハロウィンランタンを作りました。英語で外国出身者からランタンの作り方の説明がありかわいいランタンを作ったほか、ハロウィンにちなんだイラストを使用した英語でのビンゴゲームも行われました。

ハロウィンの装飾とイベント参加者

ハロウィンの仮装をしてハロウィンランタンを作る家族

仮装をしてハロウィンランタンを作る子ども

日本文化紹介フェスタ

10月28日(日曜日)に外国出身者に日本文化を体験して理解してもらうためのイベント「日本文化紹介フェスタ」が開催されました。参加された33名の外国出身者(ベトナム・タイ・ネパール・中国・ブラジル・アメリカ・イギリス)の皆さんは生け花、呈茶、習字などの体験をしました。

着物のディスプレイを背景にして着物を着た4名の外国出身者

折り紙を折っている外国出身者と講師

習字の体験をしている外国出身者

お茶入れの体験をしている外国出身者

けん玉を体験する外国出身者

生け花をしている外国出身者

取手市国際交流協会の紹介

取手市国際交流協会では外国人との交流イベントや日本語教室などを開催しています。外国人のかたと楽しく交流したい、異文化交流に興味があるというかたは是非秘書課までお問い合わせください。

明日へのメッセージ Join us! 取手市国際交流協会へようこそ!

取手市国際交流協会の活動内容の一部の書かれた展示物
市民活動支援センター(藤代庁舎内)にある取手市国際交流協会の展示物

 

 

※「用語解説」に関するご質問・ご要望のお問い合わせ先

広告エリア

広告募集要綱