現在位置 ホーム > 月・木・SAY 職員のささやき > 秘書課 > アロノフ > 福祉事業所の就労支援「カフェウェルカム」(アロノフ)

ここから本文です。

印刷する

更新日:2019年1月28日

福祉事業所の就労支援「カフェウェルカム」(アロノフ)

こんにちは、アロノフです。この前新年を迎えたかと思ったら1月もすでに最後の週となりました。月日が経つ早いですね。

先日の月木sayで障害者福祉事業所「ふくろうの郷」「ポニーの家」の就労支援活動をご紹介しました。今回は「障害者福祉センターふじしろ」の活動をお届けします。

福祉事業所の就労支援活動(アロノフ)

喫茶・軽食「カフェウェルカム」

カフェウェルカムは、障害者が地域住民とふれあいながら就労できる場としてオープンしました。場所は取手市役所藤代庁舎の敷地内(障害者福祉センターふじしろ前)にあります。

カフェウェルカムの建物
カフェウェルカムの建物。ここは地域住民が出会い、つながり、共に助けあって生きることが実感できるまちづくりを目指すための場であり、世代間、障害のあるなしなどの垣根を超えてみんなが集える拠点(共生型地域交流拠点の〜ま)でもあります。例えば、地域コミュニティ推進の場としてワークショップやその他地域との共催イベントも開催します。認知症への理解を深めるための「オレンジカフェ」もここで開催されることがあります。

共生型地域交流拠点「の~ま」を開設しました

カフェウェルカムの店内

棚に並べられたふくろうの郷などの利用者の手工芸品

棚に並べられた福祉センターふじしろなどの利用者の手工芸品

棚に並べられたポニーの家などの利用者のクッキーなど

店内には障害者福祉センターふじしろ、ふくろうの郷、ポニーの家の利用者の手工芸品やクッキーなどを販売しています。

カフェウェルカムのメニュー(一部)

カフェウェルカムでカレーとピザを注文しました。カレー・ピザともに500円でした。ピザはプラス50円でお持ち帰りもできるようです。味はもちろんとてもおいしかったです。この他にもチキンドリア(数量限定)、ホットサンド、デザートなどのメニューもあります。皆さんも是非カフェウェルカムをご利用ください。営業時間は平日の午前10時30分から午後3時までです。

トレーに並べられたカレーライス、サラダ、コーヒーゼリー

ピザ

 

※「用語解説」に関するご質問・ご要望のお問い合わせ先

広告エリア

広告募集要綱