現在位置 ホーム > 月・木・SAY 職員のささやき > 市民協働課 > どうもちゃん > 市長とイクメンパパの料理教室を開催しました(どうもちゃん)

ここから本文です。

印刷する

更新日:2019年8月27日

市長とイクメンパパの料理教室を開催しました(どうもちゃん)

8月25日、日曜日、市長とイクメンパパの料理教室をウェルネスプラザ調理室にて開催しました。
8組15名のお父さんと小学生の親子が参加しました。
当日のメニューは、サバ缶トマトパスタ、サラダ、ジャガイモの冷製スープ、麩のシュガーラスクです。

普段、仕事で忙しく、家事の分担はあまりしていないというお父さんが多かったですが、一生懸命に野菜を切ったり炒めたりする姿が印象的でした。かなりの腕前のお父さんもいらっしゃってびっくりしました。

ちなみに市長の腕前もなかなかのものでした。

隣のお父さんと話しながら野菜を切ったり洗ったりしている

1時間ほどで料理は完成しました。簡単にできて美味しい料理をみんなで堪能しました。

「とても楽しかった」「またこのような企画に参加したい」「家で作ってみたい」「もう少し奥さんに協力しないといけないと感じました」という感想を多くいただきました。

イクメンパパ集合写真

男性が、家事育児に参画することは、夫婦で過ごす時間も増え、満足度の向上や子供への好影響につながると考えられます。
意識調査によれば、夫婦間の家事育児の分担の割合が同等に近づくほど、夫婦間の家事育児の分担に対する満足度は高くなります。協力して家事や育児に関わっていくことで家族の絆が深まることは言うまでもありません。即ち、少子化対策の面からも男性の家庭への関わりは重要な意味を持つと言えます。

今回の取り組みが、父親の家事に対する意識を変えるきっかけになることを期待しています。

今回の様子は、J:COM(ジェイコム)チャンネル(地デジ11チャンネル)で、8月30日(金曜日)午後5時から5時20分に初回放送されます。生放送は、火曜、金曜の午後5時から5時20分です。再放送は、火曜日金曜日の午後9時から9時20分、水曜日土曜日の午前10時から10時20分、木曜日日曜日の午後9時から9時20分です。
皆さん、ぜひ見てください。

 

 

広告エリア

広告募集要綱