現在位置 ホーム > 月・木・SAY 職員のささやき > 子育て支援課 > 保育コンシェルジュ > 郵便やさんごっこ(白山保育所)

ここから本文です。

印刷する

更新日:2020年1月7日

郵便やさんごっこ(白山保育所)

明けましておめでとうございます。保育コンシェルジュです。新しい年が始まり、井野なないろ保育所や井野なないろ子育て支援センターも開所しました。今年も子育ての情報、支援センターや保育所での様子など、皆さんに楽しんでいただける月・木・SAYをお届けしたいと思います。

まずは、昨年の白山保育所のイベントの様子からスタートです。白山保育所では、12月25日に3,4,5才児クラスで郵便やさんごっこをしました。数日前から年長さくら組にポストを設置し、年長さんはもちろん、年中さん年少さんもポストにお手紙(はがき)を入れました。

ポストの写真

 

まだひらがなを書くのが難しいお友だちは、宛名を書くとき先生におてつだいしてもらったり、ひらがなスタンプを使ったりして書き、裏は自由にお絵描きをしました。配達当日、年長さくら組さんがまずお手紙(はがき)に消印を押し、次にクラス別にお手紙を分けました。その後、郵便バックにお手紙(はがき)を入れて、配達へ行きました。

子どもたちではんこを押す写真

はがきの仕分けの写真

女の子が仕分けをしている写真

 

小さい組さんは、大きいお兄さんお姉さんからお手紙をもらうと、とっても嬉しそうに先生に見せていました。年長さん同士では、「あ!○○ちゃんからだ!」と差出人を見て、大喜びでした。

男の子の郵便やさんの写真

女の子の郵便やさんの写真

 

 

 

 

 

広告エリア

広告募集要綱