現在位置 ホーム > 月・木・SAY 職員のささやき > 子育て支援課 > 子育てコーディネーター > 伝統行事を楽しもう!(戸頭地域子育て支援センター)

ここから本文です。

印刷する

更新日:2018年2月8日

伝統行事を楽しもう!(戸頭地域子育て支援センター)

支援センターでは獅子舞に豆まきなど昔ながらの伝統行事を親子で体験しました。「獅子舞がくるよ!」では獅子舞の迫力ある舞を初めて見るお友達も多く、泣いてしまうお子さんもいました。でも、かぶり物を取るとホッとした表情に…。見た目は少し怖いけれど、獅子舞に頭を噛まれると邪気を食べてくれると言われているので、親子ひとりひとり噛んでもらいました。

獅子舞がみんなの前で踊っている様子

 

最後は獅子舞とおじさんと一緒に記念撮影! 子どもたちは獅子舞に注目です。

獅子舞と三組の親子で記念撮影の様子

獅子舞と赤ちゃんの記念撮影の様子

 

続いて「豆まきに参加しよう!」です。毎年保育所の園庭で行われますが、当日は雪の為キャンセルも多く支援センター内での開催になりました。7組20人の親子が参加してくれました。それにしても鬼の顔が怖いです… 泣かずに果敢に投げる子や、怖いながらも鬼に抱っこされる子、怖くて泣いてしまう子もいました。

鬼が怖くて泣き出す女の子の写真

怖がる子どもを抱っこする鬼の写真

鬼に近づこうとする女の子の様子

広告紙を丸めて豆を作り、準備はオッケー!「おにはーそとー」

みんな頑張って豆まきをしたので、邪気もしっかり落ちたでしょう。一年間、健康に過ごせますように!

 

地域子育て支援センター4か所のカレンダー(取手市ホームページ)(別ウィンドウで開きます)

 

 

 

 

 

 

 

※「用語解説」に関するご質問・ご要望のお問い合わせ先