現在位置 ホーム > 月・木・SAY 職員のささやき > 子育て支援課 > 子育てコーディネーター > お母さんが知りたい男の子の話(戸頭地域子育て支援センター)

ここから本文です。

印刷する

更新日:2018年5月14日

お母さんが知りたい男の子の話(戸頭地域子育て支援センター)

4月27日にJAとりで総合医療センターの小児外科医師 坂元 直哉先生による「お母さんが知りたい男の子の話 はじめまして!しょうにげかいです」の講座がありました。親子連れなど延べ79人が集まり、部屋は満員でした。

全体の写真

 

心配ごとで多い便秘のこと、おへそが出ていること、そけいヘルニア、おちんちんのことや陰のうに水がたまってるみたい…などの普段ママ達が気になっていることを詳しく説明してくれました。先生も3人のお子さんの子育て真っ最中で、パパの顔も見られ和やかな雰囲気でした。

先生のお話の写真

チラシ3枚

症状の写真

 

先生の話を皆さんうなずきながら真剣に聞いていました。すごい集中力です。講座後は個別に質問したいと言うかたもおり、並んで頂く程で大盛況でした。おちんちんのムキムキ体操については、炎症を起こす危険があるので無理してやらないほうが良いとか、それぞれの症状に対して受診したほうが良いのか、様子をみて良いのかなどわかりやすく説明してくれたので、参加して良かったという感想がたくさんありました。

地域子育て支援センター4か所のカレンダー(取手市ホームページ)(別ウィンドウで開きます)

 

 

※「用語解説」に関するご質問・ご要望のお問い合わせ先

広告エリア

広告募集要綱