現在位置 ホーム > 月・木・SAY 職員のささやき > 子育て支援課 > くぼみー > 保育所給食10月21日(わかめごはん、鶏からあげ、人参しりしり、春雨スープぶどうゼリー)(くぼみー)

印刷する

更新日:2021年10月21日

ここから本文です。

保育所給食10月21日(わかめごはん、鶏からあげ、人参しりしり、春雨スープぶどうゼリー)(くぼみー)

こんにちは。

本日も保育所給食を紹介します。

わかめごはん、鶏からあげ、人参しりしり、春雨スープ、ぶどうゼリー

本日の給食は「わかめごはん、鶏からあげ、人参しりしり、春雨スープ、ぶどうゼリー」です。

本日は井野なないろ保育所の年長児さんのリクエスト献立です。

「年長児さんに大好きな献立を聞くと、真っ先に「わかめごはん、鶏からあげ」と返ってきました。副菜、スープについては、好きなものばかりでなく、主食や主菜に合うものを考えながら話し合いました。副菜、スープは「人参しりしりがいい!」「春雨スープ」とすぐに決まりました。みんなで楽しみながら決めました。」と楽しそうにリクエスト献立を考えてくれたそうです。子どもたちの「大好き」がいっぱいの給食なので、みんなニコニコで食べてくれたと思います。

じゃがいもおやき

本日のおやつは「じゃがいもおやき」です。

普段は平たく成形しているのですが、本日は丸く成形して焼きました。いつもと違う様子に子どもたちもビックリしたのではないでしょうか。同じ材料でも形が違うだけで違うものに見えるので、手作りおやつならではの楽しさがありますね。

たくさん食べて、大きくなーれ!

(写真提供は井野なないろ保育所です)

 

広告エリア

広告募集要綱