現在位置 ホーム > 月・木・SAY 職員のささやき > 子育て支援課 > くぼみー > 本日の保育所給食&おやつ(令和3年3月11日)(くぼみー)

印刷する

更新日:2021年3月11日

ここから本文です。

本日の保育所給食&おやつ(令和3年3月11日)(くぼみー)

こんにちは。

保育所給食担当のくぼみーです。

本日は、東日本大震災から10年目になります。保育所の子どもたちは、まだ生まれていませんので、東日本大震災を知りませんが、この日のことを理解してほしく、防災食をアレンジした給食となっています。

ごはん、サバ缶トマト煮、切干大根煮、豚汁

本日の給食は「ごはん、サバ缶トマト煮、切干大根煮、豚汁」です。

サバ缶トマト煮は、サバ缶とトマト缶、ケチャップなどを袋に入れて、混ぜ合わせるだけで作れます。給食では加熱調理していますが、非常時にはそのまま食べることも可能ですし、時短調理にもなりますので、缶詰類などを防災食として備蓄しておくと便利です。

また切干大根といった乾物も、長期保存ができるので備蓄にとても便利です。

ビスコ、クラッカー、牛乳

本日のおやつは「ビスコ、クラッカー」です。

本日のビスコ、クラッカーは非常食として備蓄しているものです。

非常時に、食べ慣れていないものを食べることは、ストレスになることがあります。

時々はこうして、非常食を食べてみて、慣れることも大切です。

今日という日を、子どもたちに少しでも理解してもらえると嬉しいです。

たくさん食べて、大きくなーれ!

 

広告エリア

広告募集要綱