現在位置 ホーム > 月・木・SAY 職員のささやき > 子育て支援課 > くぼみー > 本日の保育所給食&おやつ(令和3年3月12日)(くぼみー)

印刷する

更新日:2021年3月12日

ここから本文です。

本日の保育所給食&おやつ(令和3年3月12日)(くぼみー)

こんにちは。

保育所給食担当のくぼみーです。

本日の給食&おやつを紹介します。

食パン、ローストチキン、ほうれん草バターソテー、カレースープ、ヨーグルト

本日の給食は「食パン、ローストチキン、ほうれん草バターソテー、カレースープ、ヨーグルト」です。

本日は稲保育園のリクエスト献立です。

子どもたちが食べたい給食を考えて、実際に給食として提供するイベントです。

自分たちが決めた献立が、給食として出てくるなんてわくわくですね。

「パンの時にはこれがあるよね!など話し合いながらメニューが決まりました。栄養のバランスも考えました。」と、子どもたちで話し合って決めたそうです。お家での食事や保育所での給食から、たくさんのことを学んでいることが伺えて、とても頼もしいですね。

リクエスト献立には必ず、ヨーグルトやゼリーといったデザートも上がってきます。子どもたちにとって、給食と一緒に食べるデザートは格別のようです。

 

おかかおにぎり

本日のおやつは「おかかおにぎり」です。

大人にとってのおやつは、デザートなどを食べる感覚ですが、子どもたちにとってのおやつは食事の一部でもあります。おにぎりやお芋などのおやつは、幼少期のおやつにぴったりです。

かつお節にしょうゆ、ごまといったシンプルなおにぎりですが、シンプルだからこそ美味しいのかもしれません。

たくさん食べて、大きくなーれ!

(写真提供は井野なないろ保育所です。)

 

広告エリア

広告募集要綱