現在位置 ホーム > 月・木・SAY 職員のささやき > 子育て支援課 > くぼみー > 本日の保育所給食&おやつ(令和3年3月8日)(くぼみー)

印刷する

更新日:2021年3月8日

ここから本文です。

本日の保育所給食&おやつ(令和3年3月8日)(くぼみー)

こんにちは。

保育所給食担当のくぼみーです。

本日の保育所の給食&おやつを紹介します。

ごはん、厚揚げのケチャップ煮、粉ふきいも、みそ汁

本日の給食は「ごはん、厚揚げのケチャップ煮、粉ふきいも、みそ汁」です。

こどもたちには、厚揚げがあまり人気がありません。そこで、こどもたちが好きなケチャップ味にしてみました。

最初は、厚揚げなので警戒していた子どもたちも、ケチャップ味で安心したのか、食べてくれました。

やっぱり、ケチャップは子どもたちの味方ですね。

強力粉のフルーツクラフティ

本日のおやつは「強力粉のフルーツクラフティ」です。

強力粉とは、小麦粉の一種で、主にパンなどに使用されるものです。

保育所で使用している強力粉は、取手市で栽培され、収穫している、超地元食材なのです。

取手市で小麦粉を作っているのを、ご存じですか?

実は私も、保育所給食に関わり、知りました。(大きな声では言えませんが…)

子どもたちにも、「取手市でとれた小麦なんだよ」と伝えていますので、取手愛が芽生えてくれると嬉しいです。

たくさん食べて、大きくなーれ!

 

広告エリア

広告募集要綱