現在位置 ホーム > 月・木・SAY 職員のささやき > 子育て支援課 > くぼみー > 本日の保育所給食&おやつ(令和3年5月6日)(くぼみー)

印刷する

更新日:2021年5月6日

ここから本文です。

本日の保育所給食&おやつ(令和3年5月6日)(くぼみー)

こんにちは。

今年のゴールデンウィークは出かけることが出来ず、家にいた人が多いかと思います。私もステイホームしていました。そこで、なかなか出来なかった断捨離を実施してみたところ、部屋が広く感じるようになりました。最後の1日はリラックスして過ごすことができ、こういうお休みも良いなー、と感じた連休でした。

さて、連休明けの給食&おやつを紹介します。

スタミナ野菜丼、ちくわの磯辺揚げ、すまし汁

本日の給食は「スタミナ野菜丼、ちくわの磯辺揚げ、すまし汁」です。

連休明けなので、食べやすいどんぶりにしてみました。ですが、このスタミナ野菜丼には、なすが入っています。実は、子どもたちは、なすが苦手な子が多いのです。なすが入っているだけで敬遠する子もいるので、私の選択ミスでした。もっと食べやすいどんぶりにするべきでした。反省です。

米粉あずき蒸しパン

本日のおやつは「米粉あずき蒸しパン」です。

「地産地消の日」ということで、取手市産の米を使ったおやつです。

米粉にこしあんを混ぜて、蒸しパンに仕上げてあります。初めてのおやつなので、子どもたちの反応が気になります。残さず食べてくれると嬉しいなー。

たくさん食べて、大きくなーれ!

 

 

広告エリア

広告募集要綱