現在位置 ホーム > 月・木・SAY 職員のささやき > 国保年金課 > くろまめ > 緊急速報!【特定健診】を受けていないかたにパンフレットが届きます(さらに〇〇も)(くろまめ)

印刷する

更新日:2021年9月14日

ここから本文です。

緊急速報!【特定健診】を受けていないかたにパンフレットが届きます(さらに〇〇も)(くろまめ)

特定健診を受けていないかたに、A4サイズのパンフレットをお届けします。このささやきは、パンフレットが届いたかたに向けてささやいています。ささやきの最後に重大発表があるので、パンフレットが届いたかたは、ぜひ最後まで読み進めてください。

対象者

  • 40歳から43歳の特定健診未受診者
  • 3年間特定健診未受診かつ医療機関未受診者

市の健康づくりキャラクター「とりかめくん」が万歳して体重計に乗っている、ほっこりする絵とともにお届けします。

特定健診をすすめるパンフレット

これは、3年間市の特定健診も医療機関受診もしていないかたに送られるパンフレットです。

特定健診受診をすすめるパンフレットその2

こちらは、40歳から43歳の特定健診未受診のかたに届くパンフレットです。

なぜこんなに「特定健診」受診をお願いするのか

「健診を受けるのがめんどくさい」

「自分はまだまだ健康だから健診は関係ない」

「自分の体のことは自分が一番分かっている」

「そういえば、最近健診を受けていないな」

など、きっと健診を受けていない事情があることと思います。今回パンフレットが届いたかたの中には「まためんどうなものが届いたよ…」と思うかたもいるかもいれません。

しかし、病気の初期は自覚症状がないものも多いです。あなたの気づかないところで、あなたの体の中で病魔が巣くい、着々と病気を進行させているのです。そして、着実に確実に体の内部からあなたの体を壊していきます。

異常や違和感を感じたときには手遅れ

「体の調子がおかしい」「最近食欲がない」「常に体がだるい」など、少しずつあなたの体に変化が現れ、そのタイミングで病院を受診したときには時既に遅し…。

「もっと早く受診してくれれば…」

「日頃から健診を受けていれば、早く発見できたのに」

「まさか自分がこんなことになるなんて…」

この言葉は、医療従事者や、実際に病気を患ったかたの言葉です。1年に1回の健診を受けなかったがために、若くして命を落とすかた、一生薬を飲み続ける生活を余儀なくされるかたは、残念ながら一定数います。

そして、健診を受けなければ、あなたもその一人になってしまうかもしれません。

今回パンフレットが届いたかたは、自分自身の健康状態を一度見直すきっかけに、ぜひ健診を受けてみてくだい。

たった1回の健診を受けずに人生を棒にふりたいですか?

「でも会社の仕事が忙しくて健診を受ける時間なんてないよ」というかたは、「健診を受けるよう市から通知が来たんです」と、届いたパンフレットを会社に見せましょう。このパンフレットは、選ばれた人にしか送られていません。

このパンフレットは「絶対健診を受けてほしい人」に送っています。

パンフレットがお手元に届いたら、覚悟を決めて健診を受けましょう。1年365日のうちのたった1日、しかも数時間、時間をつくっていただきたいのです。

健診を受けてあなたが損をすることは一つもありません。

あなたのお家に電話します

最後に、お知らせです。今回パンフレットが届いたかたの中から2,000人のかたに「特定健診を受けてください」とお電話します。

電話開始はいつから?

  • 取手地区…9月16日ころ
  • 藤代地区…10月1日ころ

だれからかかってくるの?

市が委託した委託業者がお電話します。

いつまでやるの?

電話でのご連絡は10月13日ころ終了予定です(変更の場合あり)。

健診の予約は9月15日から受付開始

健診の予約は、電話とウェブから受け付けます。

健診予約の電話:0120-356-725

受付期間

9月15日(水曜日)から11月11日(木曜日)

受付時間

午前9時から午後5時

(注意)土曜日、日曜日、祝日を除く

ウェブから予約

令和3年度の集団健康診査・検診の日程(事前予約制)のページでウェブ予約の案内をしています。

上記のページから、ウェブ予約画面にアクセスし、予約をしてください。

最後に

「一人でも多くの取手市民が健康に長生きできるように」これが、私たちの願いです。

 

広告エリア

広告募集要綱