現在位置 ホーム > 月・木・SAY 職員のささやき > 国保年金課 > くろまめ > 【お礼!2期連続1位】役立つ情報を届けたいからささやいています(くろまめ)

印刷する

更新日:2021年10月12日

ここから本文です。

【お礼!2期連続1位】役立つ情報を届けたいからささやいています(くろまめ)

こんにちは。いつも、月木SAY(げつもくせい)をご覧くださり、ありがとうございます。今日はお知らせです。

7月から9月もアクセス数1位

何と何と、4月から6月に引き続き、7月から9月も「月木SAY(げつもくせい)」アクセスランキング1位になりました!(感激感涙、涙出そう!)

いつもささやきを見てくださって、本当にありがとうございます。

感謝と書かれた画像

正直なことを言うと、、月木SAYを書くことを悩むときもあるんです。

「見てくれている人に役立つ話って何だろう」

「みんなはどんなことが知りたいのかな」

とか、頭でぐるぐる考えて、キーボードを打つ手が進まないこともあります。

時々、「くろまめさんは文章書くのが上手ですね」と、お褒めの言葉をいただいたり、「どうやったらあんなにささやけるんですか?」と聞かれることもあります。

褒めてもらえるのはうれしいし、私のささやきを見てくれてるんだな、とありがたい気持ちになります。

しかし、私は別に文章が上手なわけではないです。自分でも文章書くのが上手とは全く思っていません。

市民のかたに役立つ情報を届けたい

私が月木SAYでささやき続けているのは、「あなたに役立つ情報を届けたい」からです。あなたは、国民年金についてどれだけ理解していますか?

私は年金係に配属されてから、いかに自分が年金のことを知らなかったか痛感しました。

「学生納付特例」や「国民年金保険料の免除の特例」「産前産後の免除」・・・「免除」という一言だけでもこれだけいろいろな制度があります。

そして、本当にびっくりするくらい多くの人が制度をきちんと理解していなくて損をしているということも知りました・・・。

だから、日々年金相談を受ける中で、

  • 年金のことを知ってほしい
  • 知らなくて損をするなんてもったいない
  • 年金制度を上手に使ってほしい

という思いで日々ささやいています。あなたが読んでくださることで、あなた自身や、家族、周りの人に役立つことがきっとあると思います。

これからも、マイペースにささやいていくので、一緒に年金の知識を深めていきましょう。

そして、あなたの生活の中で、ぜひ役立ててくださいね。

令和3年度国民年金保険料免除申請受付中

令和3年10月現在、令和元年9月分から令和4年6月分までの免除申請を受け付けています。年金保険料の免除申請は2年1ヶ月前まで遡れます。うっかり忘れてしまっていたら、今すぐ手続きしましょう。

令和3年度免除申請のチラシ

 

広告エリア

広告募集要綱