現在位置 ホーム > 月・木・SAY 職員のささやき > 図書館 > 七転八起 > 中高生ボランティアによる訪問おはなし会(七転八起)

ここから本文です。

印刷する

更新日:2016年12月28日

中高生ボランティアによる訪問おはなし会(七転八起)

12月27日、火曜日にふじしろ図書館のYAサポーター(中学生、高校生による図書館ボランティア)の皆さんが、放課後子どもクラブでおはなし会を行いました。

当日、使う本やプログラムも自分たちで話し合って決め、練習を重ねて本番に臨みました。練習の成果があり、紙芝居、読み聞かせは、子どもたちはとても真剣に聞いてくれました。手話を交えての手遊び歌は、一生懸命に覚えた手話をしながら、大きな声で歌ってくれました。

読み聞かせの写真

手話を交えた歌の写真

紙芝居の写真

読み聞かせの写真

YAは、ヤングアダルトの頭文字で、子どもでもない大人でもない中学生、高校生くらいの世代のことです。図書館のYAサポーターは、中学生高校生によるボランティアで、本の紹介のPOPを作ったり、本棚の飾りつけを行ったり、今回のように読み聞かせを行ったりしています。

YAサポーターに興味のあるかたは募集のポスターをご覧ください。(PDF:427KB)(別ウィンドウで開きます)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

※「用語解説」に関するご質問・ご要望のお問い合わせ先