現在位置 ホーム > 月・木・SAY 職員のささやき > 広報広聴課・市民相談室 > トランスファーマー > 7月15日号の絵日記(トランスファーマー)

ここから本文です。

印刷する

更新日:2019年7月25日

7月15日号の絵日記(トランスファーマー)

学生の皆さんは夏休みに入ったころでしょうか。
広報とりで7月15日号の1ページは「夏休みの思い出を」ということで、7月1日号につづき、夏休み期間中のさまざまなイベントを掲載しました。
まだ読んでいないかたは、下のリンクからぜひチェックしてくださいね。
広報とりで2019年7月15日号(別ウィンドウで開きます)

広報と絵日記
この1ページの編集自体は別の職員が行ったのですが、1ページを制作するのが初めてだったのもあり、係でいろいろなアイデアを出し合いました。
左上の絵日記も、1ページのために用意したものです。

実はこの絵日記、子供が描いたものではなく、私と同じ広報係のTakashi0713(別ウィンドウで開きます)さんで作ったものです。
「夏と言えば…絵日記」ということで、私は絵日記のテンプレートをパソコンで作ったあと、紙に出力して絵を描き、文字はTakachi0713さんにお願いしました。

紙面上では全体が入らなかったのでここでご紹介します。
絵日記全景。文面もちゃんと考えました。
どうでしょうか?
イメージは5歳から小学校低学年が書いた想定で、インターネット上でさまざまな子供が描いた絵を参考に描きました。
文中の漢字も、広報紙を作る上で文章表記の統一を図るために使用している「記者ハンドブック(共同通信社刊)」を参考に、小学校1年生または2年生で習う漢字だけを使用しました。

今でも宿題に絵日記がある学校ってあるのでしょうか?
私は頻繁に書くのを忘れてまとめて書いていた苦い思い出があるので、頑張って毎日書きましょう。

 

広告エリア

広告募集要綱