現在位置 ホーム > 月・木・SAY 職員のささやき > 平成28年度 > 市長・副市長・教育長 > 教育長 矢作進 > 各公民館まつり開催中(教育長 矢作進)

ここから本文です。

印刷する

更新日:2017年2月17日

各公民館まつり開催中(教育長 矢作進)

取手市内各公民館では、2月から3月にかけて公民館まつりを開催しております。
1年間の活動の成果を発表するために、公民館を利用している各クラブでは準備してきております。
すばらしい作品、発表、クラブ紹介と工夫をこらして実施しております。
2月5日には、「高須公民館まつり」、「井野公民館まつり」におじゃまして参りました。
皆さん、自分の好きなことに取組み、スキルアップし、生きがいのある人生を送られていると感じました。
2月12日には、「六郷公民館まつり」、「戸頭公民館まつり」をおじゃまして、楽しんで参りました。

これから公民館まつりを開催するところも、ご紹介します。
2月18日、19日の土日には、「寺原公民館まつり」があります。
2月25日、26日の土日には、「白山公民館まつり」、「久賀公民館まつり」があります。
3月4日、5日の土日には、「小文間公民館まつり」、「山王公民館まつり」があります。
3月5日、日曜日には、「相馬公民館まつり」があります。
関係者の皆様や発表される皆様が頑張って準備されておりますので、楽しみに足をお運びください。

それでは、参観してきました公民館まつりの一部を写真でご紹介いたします。
関係者の皆様、お世話になりました。
高須公民館では、一枚の紙からたくさんの鶴を折った飾りや見事な龍がありました。折り紙の先生でした。
高須公民間の折り紙

高須公民間の写真と生け花
井野公民館では、たくさんのステージ発表がありました。「のばらコーラス」の楽しい発表でした。
井野公民間のコーラス
衝動クラブの発表では、「路」という一字のたくさんの書体の書が目につきました。
井野公民館の書
六郷公民間では、外では、ポップコーンの無料サービスや焼きいもなどの販売もありました。
太極拳の見事な剣を使った演武がありました。
六郷公民館の太極拳(剣)
素敵な絵、言葉の描かれた絵手紙もありました。
稀勢の里関の横綱昇進が思い出される相撲の土俵入りの絵にひかれました。
六郷公民間の絵手紙
戸頭公民館に行く途中では、取手アートプロジェクトの団地アートを楽しみました。
戸頭団地のアート
「華の会」の日本舞踊を楽しみました。
戸頭公民館の日本舞踊
その後には、「戸頭宝生会(とがしらほうしょうかい)」の能の説明や発表で勉強しました。
戸頭公民館の能
ステージで能の発表もありました。まだ、戸頭公民館では、クラブを始めたばかりだそうです。
戸頭公民館の能2
戸頭公民館を利用している各クラブの展示発表がありました。すばらしい作品が一杯でした。
戸頭公民館の書道(慈)
上の写真は、戸頭書道クラブの先生の「慈」という字です。
戸頭公民館の書道

戸頭公民館の革工芸

戸頭公民館の七宝焼き
素敵なスケッチの会の絵に和みました。
また、大学時代に友達とスケッチ旅行をしたのを思い出し、のんびりと旅行もいいな思いました。
戸頭公民間のスケッチの会
何かをしたいなと思われている方は、公民館に足をお運びください。宝物が見つかるかも知れません。






 

※「用語解説」に関するご質問・ご要望のお問い合わせ先