印刷する

更新日:2022年3月11日

ここから本文です。

伊達市議会の皆さんが視察来庁

福島県伊達市議会の議会運営委員8人と高橋議長、菊地副議長、議会事務局職員2人の計12人が令和2年2月13日に、「議会改革の取り組み」について取手市に視察来庁されました。

両市あいさつ

取手市の入江議長は公務欠席のため、赤羽議員が歓迎のあいさつを行いました。

縦長の机が置かれ、スーツを着た短髪の男性が起立し、その脇にスーツを着た短髪の男性が着席している

続いて、伊達市議会の佐藤実委員長が来庁あいさつ。「昨年10月に来庁予定であったが豪雨被害対応のため延期し、受け入れていただいた。ぜひ取手に来たかった」などとお話しいただきました。

縦長の机が置かれ、手前にスーツを着た短髪の男性3人が着席し、奥にスーツを着た短髪の男性1人が立っている

研修

議会事務局職員から今回の視察事項の説明を、スライド等を用いて行い、その後、質疑応答が行われました。

コの字に机が置かれ、スーツを着た短髪の男性12人とスーツを着た女性1人が向かい合って座っている。奥にスクリーンが設置されている

質疑応答では、市民との意見交換会時の高校生の参加の経緯、中学校との協働事業のきっかけ、広報紙をWeb版へ切り替えることの経緯、などに対して意見の交換が活発に行われました。

御礼のあいさつ

中村議会運営副委員長から、「事務局と一体となって議会愛を深めていきたい」などとお礼の挨拶をいただきました。

縦長の机が置かれ、スーツを着た短髪の男性3人が座っている。その間に、蝶ネクタイをつけてスーツを着た男性1人が立っている

記念撮影

議場にて、議長席の前に、スーツを着た短髪の男性10人とスーツを着た女性1人が、笑顔で横一列に並んでいる

最後に、議場で記念写真を撮り、視察を終了しました。

伊達市議会の皆さんお疲れさまでした。これからもお互いよりよい議会づくりを頑張っていきましょう!

お問い合わせ

議会事務局 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-1990

広告エリア

広告募集要綱