現在位置 ホーム > 市政情報 > 市長・議会・各種委員会 > 市議会 > 市議会の活動報告 > ウェルネスプラザにて議員研修会を実施!

ここから本文です。

印刷する

更新日:2017年3月7日

ウェルネスプラザにて議員研修会を実施!

平成27年10月9日に議員研修会を開催しました

取手市議会では、議会基本条例に議員研修の充実強化を規定しており、去る平成27年10月9日(金曜日)に議員研修会を開催しました。

今回の議員研修会は、市制施行45周年及び取手ウェルネスプラザの開館を記念して、県議会議員・近隣の市議会議員・町議会議員のかたや多くの市民のかたにもご参加いただき、取手ウェルネスプラザ多目的ホールにて盛大に議員研修会を開催しました。

会場準備

今回の議員研修会では、当日のチラシ配りや会場設営、駐車場整理から来場者受付、会場案内、研修会の司会進行、最後の片付けまでを議員自身が行いました。

配布資料のとじ込み作業を行う議員達

配布資料のとじ込みを行う様子

来場者受付を行う議員達

来場者受付を行う様子

オープニングセレモニー

本陣太鼓さんによる演舞

オープニングセレモニーとして本陣太鼓さんによる迫力ある演舞が行われました。

本陣太鼓の演舞を行う様子(太鼓をたたく様子)

本陣太鼓の演舞の様子(鉢を振りかぶる様子)

取手市議会議会改革VTRを放映

取手市議会の議会改革のこれまでの取り組みをまとめたVTR映像を放映し、議会の取り組みについての周知を行いました。

研修開始

研修会の内容

明治大学公共政策大学院教授 青山(あおやま)佾(やすし)氏をお招きし「世界の街角からこれからのまちづくりを考える」をテーマに講演していただきました。

講演では、世界各地の写真やデータ、青山先生の東京都副知事時代の体験談や現在の取り組みなどを交え、様々な角度からまちづくりについてお話していただきました。

演壇にて講演を行う青山先生

スライドを用いて話をする青山先生

質疑応答

質疑応答では、市民のかたから「茨城県はなぜ全国魅力度ランキングで最下位なのか」、「取手はもっと民間企業と力を合わせたまちづくりをしたほうが良いのではないか」などといった質問が挙がり、青山先生からは、茨城県の魅力やランキングについての考え方、また他市の事例などを用いてわかりやすくご回答いただき、大盛況のうちに幕を閉じました。

台風第18号による大雨災害義援金について

会場にて行っておりました台風第18号等大雨災害義援金は、33,292円集まりました。集まりました義援金は常総市へ送られます。皆さまの温かいご支援どうもありがとうございました。

講師紹介

氏名

青山(あおやま)佾(やすし)

経歴

  • 1943年(昭和18年)
    東京都出身
  • 1967年(昭和42年)
    東京都庁入庁
  • 1999年(平成11年)から2003年(平成15年)まで
    東京都副知事(石原(いしはら)慎太郎(しんたろう)知事のもとで危機管理・防災・都市構造・財政等を担当)
  • 2004年(平成16年)から
    現職の明治大学公共政策大学院教授に就任
  • 現在
    東京都農業会議会長、東京都社会福祉協議会会長、消費者機構日本会長、東京都人事委員会委員長などを兼務

参加者数

約200名

参加議員

佐藤(さとう)隆治(りゅうじ)(議長)、阿部(あべ)洋子(ようこ)(副議長)、小池(こいけ)悦子(えつこ)、岩澤(いわさわ)信(しん)、市村(いちむら)達明(たつあき)、落合(おちあい)信太郎(しんたろう)、池田(いけだ)慈(めぐみ)、関戸(せきど)勇(いさむ)、渡部(わたなべ)日出雄(ひでお)、鈴木(すずき)潔(きよし)、石井(いしい)めぐみ、飯島(いいじま)悠介(ゆうすけ)、川又(かわまた)貞男(さだお)、金澤(かなざわ)克仁(かつひと)、山野井(やまのい)隆(たかし)、染谷(そめや)和博(かずひろ)、吉田(よしだ)宏(ひろし)、入江(いりえ)洋一(よういち)、結城(ゆうき)繁(しげる)、齋藤(さいとう)久代(ひさよ)、佐藤(さとう)清(きよし)、赤羽(あかば)直一(なおいち)、遠山(とおやま)智恵子(ちえこ)、加増(かぞう)充子(みつこ)、倉持(くらもち)光男(みつお)

※「用語解説」に関するご質問・ご要望のお問い合わせ先

お問い合わせ

議会事務局 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-1990

このページを評価してください。あなたのひとことが取手市ホームページを良くします。

このページの感想を教えてください。(複数選択可)

  • 回答が必要な内容はこのフォームではお受けできません。
  • 住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は記入しないでください。
  • 文字化けの原因となるので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは 使用しないでください。