現在位置 ホーム > 市政情報 > 市長・議会・各種委員会 > 市議会 > 行政視察の受け入れ > 三重県津市議会議員の皆さんが議会を視察

ここから本文です。

印刷する

更新日:2017年11月17日

三重県津市議会議員の皆さんが議会を視察

 平成28年7月14日、三重県津市議会の議会運営委員10人と事務局の方々が、取手市議会を視察されました。

津市議会運営委員長の八太年氏(はったまさとし)
津市議会運営委員長の八太正年(はった まさとし)氏から冒頭のあいさつ

議場へのパソコンなどの持ち込みに質問が集中

津市議会の皆さんへ、取手市議会の現状を説明した後、質問を受ける形で視察をしていただきました。
取手市議会の議場での映像配信や、パソコンやタブレットの持ち込みについて質問が集中。極力費用負担を抑えて導入した手法や、タブレット導入のメリットやデメリットについて活発な質疑がなされました。

活発な質疑が飛び交う

議場で採決表示システムを体験

議席のボタンで採決の意思表示と、人数がその場で表示されるシステムを、実際の議席で試していただきました。

議場で採決表示システムの説明を受ける津市議会の皆さん
議場で採決表示システムの説明を受ける津市議会の皆さん

お礼を述べられた副委員長の佐藤有毅(さとう ゆうき)氏
お礼を述べられた副委員長の佐藤有毅(さとう ゆうき)氏

三重県津市議会議員の皆さんお疲れさまでした。

※「用語解説」に関するご質問・ご要望のお問い合わせ先

お問い合わせ

議会事務局 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-1990

このページを評価してください。あなたのひとことが取手市ホームページを良くします。

このページの感想を教えてください。(複数選択可)

  • 回答が必要な内容はこのフォームではお受けできません。
  • 住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は記入しないでください。
  • 文字化けの原因となるので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは 使用しないでください。