現在位置 ホーム > 市政情報 > 市長・議会・各種委員会 > 市議会 > 市議会トピックス > 県内等女性議員による意見交換会を開催しました

ここから本文です。

印刷する

更新日:2019年10月9日

県内等女性議員による意見交換会を開催しました

平成30年5月7日(月曜日)午前中、「議員の欠席事由」などをテーマに、「YES・NOカード」を用いたジャッジ・タイムとワールドカフェ方式による対話の意見交換会を行いました。

茨城県内18市町、千葉県我孫子市、柏市、松戸市議会から、45人の女性議員が参加し、取手市議会からは入江議長、渡部副議長のほか女性議員による議会改革特別委員の7人の議員と、関川議員、落合議員の2人がグループリーダーを務めました。
また、司会進行は議会事務局職員が務め、笑いを交えながら、取手市議会が直面する課題に関し、多くの意見をいただくことができました。

開会あいさつ

まず最初に、入江議長から、今回の意見交換会に参加への御協力をいただいた、参加者の皆さんへの御礼のあいさつがありました。

2018年5月7日入江議長のあいさつ

続いて、女性議員による議会改革特別委員長の池田議員からあいさつと経過説明をしました。

池田議員あいさつ

続いて、取手市議会議員が自己紹介しました。

自己紹介の様子

3つの課題をジャッジして対話

進行役の議会事務局職員から、女性議員の比率や議会を欠席の欠席事由、ジャッジ・タイム&ワールドカフェ方式による対話方法やお約束などを説明しました。

事務局職員が説明

続いて、次の3つの課題について、参加者はYES・NOカードを使用してジャッジし、その後、対話を行いました。

YES・NOカードを用いてジャッジ

各リーダーが好きな花の名前をグループ名とし、和やかな雰囲気の中にも活発で真剣な対話が繰り広げられました。各テーブルの上には大きな模造紙が置かれ、グループ内で出た意見を聞いてる人が書き込みながら、対話をつなげていきます。

対話の様子

模造紙に書き込みながら対話をつないでいきます

男性市議もリーダーとなって対話

和やかな雰囲気で対話

他のメンバーの話を真剣に聞く参加者

グループ移動をして対話を深めます

対話している様子

ワールドカフェ方式による対話は、会場内を世界、各グループを国に見立て、会場内を旅行する気分で別のグループに移動します。同じ人だけでなく、多くの参加者の意見を短時間で共有できることが効果の一つです。

対話した課題

課題は女性議員による議会改革特別委員会において、これまで調査し、今後、改革・改善に向けて検討している課題を、なるべく判断に悩むような状況設定にしています。

次の3つについては、ジャッジだけでなく、対話まで行いました。

  1. あなたは初当選し、間もない女性市町村議員です。生後3週間の子がいます。本会議が開催されます出席しますか?(YESは32人・NOは13人)
  2. あなたは夫婦共働き世帯の市町村議員です。親が介護の必要があり、普段はデイサービス契約を結んでいます。急きょ、議会が開催されることとなりました。急なデイサービス受け入れは断られてしまいました。親を介護する人も、場所も見つかりません。議会に出席しますか?(YESは15人・NOは30人)
  3. あなたは取手市議会議長です。取手市議会事務局では、議会のメールマガジン「ひびきメール」を発信しています。議員が欠席・遅刻・早退等した際、そのメール内容に「所用で欠席」などと表記して発信しています。「所用」ではなく、休む理由は正確にメールで発信すべきと考えますか?(YESは32人、NOは13人)

怒涛のジャッジ・タイム

時間の関係上、対話はしませんが、12の課題について、YES・NOジャッジしました。

ジャッジ・タイムの集計と意見交換会後に開催した女性議員による議会改革特別委員会における討議概要は次のPDFファイルをご参照ください。

ジャッジ・タイム集計と対話・討議概要(PDF:173KB)

閉会のあいさつ

最後に、渡部副議長から、本日の参加御礼と閉会のあいさつを述べ、意見交換会は終了しました。

渡部副議長があいさつ

閉会後に記念撮影

閉会後、参加者の皆さんと記念撮影しました。

皆さん、ご多忙のところご参加いただきまして、まことにありがとうございました。

集合写真

当日の参加者名簿(PDF:49KB)

PDFファイルなどは音声読み上げソフト等で正しく読み上げられない場合があります。必要に応じてお電話等で個別に対応させていただきますのでご連絡ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

議会事務局 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-1990

このページを評価してください。あなたのひとことが取手市ホームページを良くします。

このページの感想を教えてください。(複数選択可)

  • 回答が必要な内容はこのフォームではお受けできません。
  • 住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は記入しないでください。
  • 文字化けの原因となるので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは 使用しないでください。

広告エリア

広告募集要綱