現在位置 ホーム > 市政情報 > 市長・議会・各種委員会 > 市議会 > 市議会トピックス > 取手二中3年生アンケート「議会のイメージアップ」

ここから本文です。

印刷する

更新日:2017年12月22日

取手二中3年生アンケート「議会のイメージアップ」

去る12月13日(水曜日)及び20日(水曜日)、取手二中3年生と取手市議会議員、議会事務局職員が「議会を知り・未来を語る」事業を総合的な学習の時間として実施しました。
その際、授業実施前と実施後に、生徒へのアンケートを行いました。その集計結果をお知らせいたします。

授業実施前・実施後のアンケート集計結果を対比

質問1

授業が始まる前の気持ちは?

13日の授業前に生徒に聞いた授業への気持ちは「普通」が59件の最大回答件数でした。

該当する気持ち 回答件数
普通 59件
ためになりそう 33件
つまらなそう 29件
とても楽しみ 28件
わからない 25件
楽しみ 23件
とてもつまらなそう 22件
ためにならなさそう 16件

その他(何も思わない・やりたくない)

2件
授業が始まる前の気持ちは?

 

授業を終えた感想は?

授業後の同様の質問には「楽しかった」「ためになった」「とても楽しかった」の回答が上昇しました。

授業を終えた感想は?
該当する気持ち 回答件数
楽しかった 58件
ためになった 56件
とても楽しかった 49件
普通 39件
わからない 13件
つまらなかった 5件
ためにならなかった 5件
とてもつまらなかった 4件

 

質問2

授業前の「議会」「議員」のイメージは?(複数回答可)

授業前に「議会」や「議員」と聞いて思いつくイメージを聞いてみました。

該当するイメージ 回答件数
わからない 95件
つまらなそう 75件
興味がない 74件
遠い存在 54件
暗い 26件
よい 25件
興味がある 25件
おもしろそう 19件
気持ち悪い 17件
身近な存在 17件
とても悪い 16件
とてもよい 12件
明るい 11件
悪い 10件
すがすがしい 9件
その他(「何を話しているかわからない」など) 7件
「議会」や「議員」のイメージは?

 

授業後の「議会」「議員」のイメージは?(複数回答可)

授業後に同様の質問をすると悪いイメージの回答数は減り、好感度の回答数が激増しました。これは「わからない」からくる不安などから、実際に議員と直接対話したことで、理解度が深まったのかなと考えます。また、「おもしろかった」が最大回答件数になったことは、今回、授業を迎えるに当たり、各クラスのリーダー議員はパワーポイントを用いて、とにかく「明るく」「楽しく」をテーマに授業を行おうという目標が達成できたと考えています。

該当するイメージ 回答件数
おもしろかった 68件
明るい 63件
とてもよい 60件
興味がわいた 51件
よい 51件
身近な存在 46件
わからない 21件
興味がわかなかった 12件
暗い 12件
すがすがしかった 11件
遠い存在 11件
つまらなかった 8件
気持ち悪かった 5件
とても悪い 4件
その他(「温かかった」など) 4件
授業後の「議会」「議員」のイメージは?

 

質問3 取手市議会議員の定数は何人だと思いますか?

授業前に取手市議会議員の定数が何人くらいだと思っているか聞いてみました。取手市議会議員定数の「24人」と書かれていたのは1件だけでした。

生徒が「知っている」「考える」定数 回答件数
11人以上50人以下の数字を記入した件数(24人を除く) 71件
10人以下の数字を記入した件数 35件
101人以上の数字を記入した件数 30件
51人以上100人以下の数字を記入した件数 19件
無回答 12件
その他 4件
取手市議会議員の定数24人を記入した件数 1件

取手市議会議員定数は何人?

出前授業を行った様子

12月13日(水曜日)に議員22人と議会事務局職員5人で訪問して行った授業の様子は、次のページをごらんください。

今年も開催!取手二中と議会の合同企画(第1弾)

※「用語解説」に関するご質問・ご要望のお問い合わせ先

お問い合わせ

議会事務局 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-1990

このページを評価してください。あなたのひとことが取手市ホームページを良くします。

このページの感想を教えてください。(複数選択可)

  • 回答が必要な内容はこのフォームではお受けできません。
  • 住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は記入しないでください。
  • 文字化けの原因となるので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは 使用しないでください。

広告エリア

広告募集要綱