現在位置 ホーム > 市政情報 > 市長・議会・各種委員会 > ようこそ市長室へ > 市長コラム(バックナンバー) > 2014年の市長コラム > 【市長コラム】 2014年6月15日 ユーバ市からの訪問団来市を歓迎

印刷する

更新日:2022年6月2日

ここから本文です。

【市長コラム】 2014年6月15日 ユーバ市からの訪問団来市を歓迎

市報「広報とりで」2014年6月15日号に掲載した市長コラムです。

姉妹都市協定を結んでいる米国カリフォルニア州のユーバ市からギル市長さんを含む13人が6月19日までの予定で取手市に滞在します。旧藤代町の時代から25年間交流事業を続けてこられた両市の友好都市協会の皆さんの長年にわたるご奉仕に心より感謝申し上げます。

昨年10月に私自身も、5年ぶりにユーバ市を訪問して充実した交流の時を持つことができたことを、本コラムでもご報告させていただきました。今回、節目にあたる25周年にユーバ市から市長、教育長を含む訪問団をお迎えするに当たって、取手市の行政事情、小中学生の教育システムについて、現況を正確に理解してもらった上で今後の両市の交流のさらなる発展につなげたいと考えておりました。

そこで、行政情報については市勢要覧の簡易英語版を作成すること、教育システムについては、取手市の小中学校のカリキュラムや教育内容についての概要を取り込んだ英語版の資料を作成して、実際の学校訪問に先立ってレクチャーを行い、取手の教育事情について正確な理解を持っていただけるよう事前の準備をしてきました。そのレクチャーの中にあらかじめ収録した音楽の発表や剣道の授業の様子など、映像資料として取り込んでもらうことにしています。スケジュール上わずか一日の教育施設見学ではつかみきれない部分を補ってくれるものと思います。

この交流はホームステイという形式でホストファミリーと生徒が日常的に密度の濃い交流が図られることに大きな特色があります。直接の触れ合いを通した文化交流ならではの得難い経験となります。派遣される年代のお子さまをお持ちのかたに限らず、ぜひ、この交流の輪を支えていただければと存じます。17日にはキリンビールでの交流パーティーもあります。この機会にご参加されませんか。

お問い合わせ

秘書課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

広告エリア

広告募集要綱