ここから本文です。

印刷する

更新日:2017年5月10日

【市長コラム】今日からあなたも取手特派員

市報「広報とりで」2016年5月15日号に掲載した市長コラムです。

取手市のホームページが3月からリニューアルしていますが、市の公式ユーチューブで子育て支援PR映像を2本配信しています。一つが「みんなで笑顔とりで子育てナビ」(14分18秒)、もう一つが「取手で子育てお悩み解決!」(4分47秒)です。実際の子育て現場の雰囲気や困ったときの解決方法などを映像で分かりやすく紹介しています。市には保育所、幼稚園、認定こども園や子育て支援センターの他、子育てを応援するたくさんの施設があり、豊富な人材により多くの事業が展開されていることが一目で見て分かると思います。子育て中のかたはもちろん、子育てがこれからというかたもぜひご覧いただければと思います。
さて、昨年、テレビ東京系列「出没!アド街ック天国」で取手が放映され、大きな反響を呼び、取材を受けた飲食店等では来店客が激増してうれしい悲鳴となりました。取手の一大PRになり感謝しております。同時にテレビのすごさを改めて感じさせられたところです。広報紙などの文字媒体による記事の配信は、あまねく皆に配布できる、一時点を逃しても好きな時間で何度でも正確を期して確認して正しく理解することができるといった利点もあるわけですが、動画(映像)によって目と耳に鮮やかに訴えられた情報のパンチ力、浸透力には到底及ばない面もあります。
市では昨年後半から広報・宣伝のプロの仕掛け人であるシティプロモーションマネージャーを採用し、本年4月には、新設の「魅力とりで発信課」という部署でメディアを有効に活用して市の知名度の向上を図っていきます。プロの広告塔を戦略的に利活用した売り込みが重要になってきます。
しかし、市の事業や市民の活動が極めて幅広いことを考えると「役所主導でお知らせする情報の映像・動画化」という考え方ではなく、「市民の皆様や利用者の皆様方の表情あふれる活動報告の編集と共有」と考えて、一部の人にしか見えていない宝を映像の力でみんなで共有して、取手力を高めるという大きな方向に踏み出すべきと考えます。健康づくり、環境づくり、青少年スポーツ等々、幅広い分野での取手の楽しさ、可能性を映像で連結していきたいと考えています。今日からあなたも取手特派員です。

※「用語解説」に関するご質問・ご要望のお問い合わせ先

お問い合わせ

秘書課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

このページを評価してください。あなたのひとことが取手市ホームページを良くします。

このページの感想を教えてください。(複数選択可)

  • 回答が必要な内容はこのフォームではお受けできません。
  • 住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は記入しないでください。
  • 文字化けの原因となるので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは 使用しないでください。