ここから本文です。

印刷する

更新日:2017年1月16日

【市長コラム】カスミゆめみ野店を視察して

市報「広報とりで」2016年1月15日号に掲載した市長コラムです。

食品スーパーカスミについては、取手店、藤代店とも出店して30年を超え、市民の皆さんにもすっかり身近な存在だと思います。平成25年5月からは取手市との協同事業として、買い物が不便な地域に同社の移動販売車が出向き使用頻度の高い400品目の商品を提供し好評を得ているところです。さて、23年3月に関東鉄道新駅開業と共に町開きしたゆめみ野エリアにとって、生鮮食料品を提供する信頼感のあるスーパーマーケットが出店することが待望されていたところですが、昨年12月にカスミゆめみ野店がオープンしました。このたび、産業振興課の職員と共に同店舗を視察しました。

まず、驚いたことは店舗内の目立つところに何を置くかというところで、「地域商品」を徹底重視していることです。地産地消の取り組みの第一として地元農家が生産した野菜のコーナーが目立つ場所にゆったりと設置され、みずみずしい鮮度の商品が生産者の写真、氏名と共に配置され、大地の豊かさや季節の豊かさにまで思いが至り充実した気持ちになりました。

また、ハッスル黄門のキャラクターと共に「地元がいちばん!茨城の魅力、地産地消」の目立つ旗の下、過日のテレビ東京系の「出没!アド街ック天国」で取り上げられた取手市の地酒、奈良漬、煎餅などの特産品が確かな存在感と共に整然と並べられていました。消費者にとっては一度の来店で多種類の商品を手に取って選択できるので、購買の手間の面でも大いに利便性が増すものであり、地元の優れた商品のファンが増えていくことを確信したところです。もちろん、取手特産のビールや即席カップ麺などもしっかり目立つように置かれていました。

また、イートインが可能なコーナーの横に、取手市の年間行事をカレンダーとして掲示していただいたのはうれしい驚きで感激しました。行政からも小まめに情報を提供して、みんなで創るふるさと取手の呼び掛けの場として有効に活用させていただこうと思います。

※「用語解説」に関するご質問・ご要望のお問い合わせ先

お問い合わせ

秘書課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

このページを評価してください。あなたのひとことが取手市ホームページを良くします。

このページの感想を教えてください。(複数選択可)

  • 回答が必要な内容はこのフォームではお受けできません。
  • 住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は記入しないでください。
  • 文字化けの原因となるので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは 使用しないでください。