現在位置 ホーム > 市政情報 > 取手市の紹介 > 友好都市・姉妹都市 > 姉妹都市・友好都市の学生との写真による交流事業作品を展示します

ここから本文です。

印刷する

更新日:2018年11月8日

姉妹都市・友好都市の学生との写真による交流事業作品を展示します

市は平成27年度から、姉妹都市米国ユーバ市及び友好都市中国桂林市の学生と市内市立中学1年生との作品による交流を行っています。

作品は自分のまちの写真とそれに込めた思いをメッセージとして記入したものです。写真のテーマを「自分のまちの好きな風景」として作品を募集しました。

今回も例年同様に、市立中学校6校(取手第一中学校・取手第二中学校・永山中学校・戸頭(とがしら)中学校・藤代中学校・藤代南中学校)の中学1年生と、ユーバ市・桂林市の学生が本事業に参加しました。今回の募集では、市内中学校からは作品108枚、ユーバ市からは作品54枚、桂林市からは作品30枚の提出がありました。

このたび、この事業に参加いただいた姉妹都市米国ユーバ市及び友好都市中国桂林市の学生と市内市立中学1年生の作品の展示を行います。

提出作品

姉妹都市・友好都市の学生から提出のあった作品をひとつずつ紹介します。

ユーバ市学生の作品

ユーバ市学生による英語で書かれた写真交流事業作品

日本語訳

題名: サタービュート

サタービュートは160万年前に形成されました。スパニアード・ガブリエル・モラーガが入植を始め、1850年にヨーロッパ人がサタービュート周辺に定住しました。サタービュートはそのほとんどがやわらかい土で構成されています。そして山岳部分のほとんどが岩です。サタービュートで2か月前に大火事がありました。大火事の影響でサタービュートの1区画にあったすべての木が焼き払われてしまいました。幸いにも火事はサタービュート内の小路に阻まれたおかげで被害が1区画で収まりました。

ブレイク C. ビュートビスタ学校

桂林市学生の作品

桂林市学生による中国語で書かれた写真交流事業作品

日本語訳

題名: 百里漓江(りこう)

桂林は南嶺(なんれい)山系の南部にあり、中山・低山の地形で、カルスト山地・丘陵・台地があります。桂林は典型的な溶岩地形で、両側は高度があって中央部は低く、西北から東南に伸びているカルスト(溶岩)盆地の中に溶岩嶺が林立する地形は、世界的に価値がある自然景観の旅行資源です。

漓江(りこう)は桂林山水の精華で、中国流通経済都市の中で水質がもっともよい河川の一つで、珠江(じゅこう)水系に属し、「華南の第一峰」である猫児(びょうじ)山に水源を発します。桂林から陽朔(ようさく)まで約83キロメートルの行程があり、「黄金水道」と称されて、中国人および外国人旅行客が必ず訪れる桂林の観光地です。

古今東西、どのくらいの文人・詩人が漓江(りこう)のきれいな風景を人々によく知られ親しまれる優美な詩文に書きとめたかわからないほどです。唐代の大詩人韓愈(かんゆ)は「川は青い薄絹の帯のようであり、山は碧玉(へきぎょく)のかんざしのように美しい。」と、この詩画のような漓江(りこう)を賛美しています。百里の漓江(りこう)のどの景色もすべて一幅の典型的な中国水墨画のようです。

桂林市第一中学 初二十班 鄒雅妮(すーがじ)

展示期間

平成30年12月12日(水曜日)から12月25日(火曜日)まで

展示場所

藤代駅市民ギャラリー

平成30年12月12日(水曜日)から12月18日(火曜日)まで

取手駅市民ギャラリー

平成30年12月19日(水曜日)から12月25日(火曜日)まで

※「用語解説」に関するご質問・ご要望のお問い合わせ先

お問い合わせ

秘書課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

このページを評価してください。あなたのひとことが取手市ホームページを良くします。

このページの感想を教えてください。(複数選択可)

  • 回答が必要な内容はこのフォームではお受けできません。
  • 住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は記入しないでください。
  • 文字化けの原因となるので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは 使用しないでください。

広告エリア

広告募集要綱