現在位置 ホーム > 市政情報 > 取手市の紹介 > 友好都市・姉妹都市 > ユーバ市(アメリカ合衆国) > 平成24年度ユーバ市民訪問団受入事業

ここから本文です。

印刷する

更新日:2017年3月8日

平成24年度ユーバ市民訪問団受入事業

市と姉妹都市の米国カリフォルニア州ユーバ市(Yuba City)から、学生8人と一般のかた11人が6月13日の夕方に成田空港に到着。

その後取手市役所隣の福祉交流センターにて、歓迎式典が行われました。

皆さんはそれぞれがホストファミリーの家で滞在、一般のかたは、市内施設の見学、学生のかたは学校での授業体験などを行い、20日(水曜日)まで日本に滞在しました。

6月20日(水曜日)送別式後、牛久大仏を見学、成田空港から帰国

ユーバ市の皆さんは、日本滞在最終日のこの日、福祉交流センター(市役所敷地内)で送別式典に出席。姉妹都市交流協会会長の武笠さんなどからあいさつがありました。

その後、取手を離れ、成田空港へ向かう途中に、牛久大仏も見学し、帰国の途に就きました。
皆さんは無事に米国へ到着されたと、連絡がありました。

送別式の様子

福祉交流センター(市役所敷地内)で行われた送別式

牛久大仏

成田空港への道中、牛久大仏に寄りました

6月19日(火曜日)あやめ祭り見学、佐原山車会館などを見学

ユーバ市の皆さんは、水生植物園で「あやめ祭り」見学、小野川舟運体験、水郷佐原山車会館、佐原町並み交流館、佐原の商家「まちぐるみ博物館」などを見学しました。

あやめ祭りでの様子

あやめ祭りにて

山車会館での様子

山車会館にて

6月18日(月曜日)茨城県庁・県議会、大洗水族館

ユーバ市の皆さんは、16日(土曜日)、17日(日曜日)はホストファミリーの方々と自由行動で、東京見学なども楽しまれたようです。

18日(月曜日)は、茨城県庁の展望台や県議会の議場などを見学。議長席などにも座って記念撮影しました。

その後大洗水族館では、イルカショーを見たり、魚を手で触れることのできるコーナーなどで、楽しみました。

県議会でユーバ市の皆さん

茨城県議会議場でのようす

大洗水族館でユーバ市の皆さん

大洗水族館での様子

6月15日(金曜日)本陣見学、ウェルカムパーティー

本陣見学

ウェルカムパーティー

ウェルカムパーティー

6月14日(木曜日)藤代幼稚園見学、つつじ園では「さをり織」などを体験

取手を訪れているユーバ市の一般の方々は、取手市役所、取手第二中学校、取手市立藤代幼稚園、取手市立永山小学校、取手市立障害者福祉センターつつじ園、取手グリーンスポーツセンターなどを見学しました。

藤代幼稚園では、シャボン玉を一緒に飛ばして遊んだり、つつじ園では「さをり織」や「紙すき」を体験しました。

また学生は、ホストファミリーの生徒たちが通う中学校や高校において、授業体験をしました。

藤代幼稚園の様子

さおり織を体験

6月13日(水曜日)ユーバ市民訪問団到着、市役所では歓迎式典が行われました

成田空港に到着したユーバ市の皆さん

市役所での歓迎式典の様子

※「用語解説」に関するご質問・ご要望のお問い合わせ先

お問い合わせ

秘書課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

このページを評価してください。あなたのひとことが取手市ホームページを良くします。

このページの感想を教えてください。(複数選択可)

  • 回答が必要な内容はこのフォームではお受けできません。
  • 住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は記入しないでください。
  • 文字化けの原因となるので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは 使用しないでください。