現在位置 ホーム > 市政情報 > 取手市の紹介 > 友好都市・姉妹都市 > ユーバ市(アメリカ合衆国) > 平成29年度ユーバ市民訪問団受入事業

ここから本文です。

印刷する

更新日:2020年2月15日

平成29年度ユーバ市民訪問団受入事業

平成30年2月13日(火曜日)から平成30年2月19日(月曜日)の日程で、アメリカ合衆国カリフォルニア州ユーバ市の中高生16名と大人7名が来市し、市民のかたのご家庭にホームステイをしながら日本文化を体験されました。

2月19日 送別式・藤代庁舎訪問見学等

最終日、取手庁舎で送別式が行われ、その後市内・市外で見学をしました。

送別式典

福祉交流センター多目的ホールで送別式典を行いました。
ユーバ市訪問団とホストファミリーの前で市長があいさつをしている様子

藤代庁舎訪問

藤代庁舎を訪問し、庁舎エントランスで開催されていた写真による交流事業の作品鑑賞とユーバガーデンの見学をしました。
ユーバ市訪問団が展示物を鑑賞している様子

カガミクリスタル見学

カガミクリスタルの工場を見学しました。
ユーバ市訪問団が建物の中で説明を受けている様子

2月16日 筑波山・つくば市内施設視察

宇宙航空研究開発機構(JAXA)の見学と筑波山登山を行いました。

宇宙航空研究開発機構(JAXA)

宇宙航空研究開発機構で、宇宙コーナーを見学しました。
模型の前にユーバ市訪問団が立っている様子

筑波山

筑波山では筑波山神社に立ち寄った後、ケーブルカーで上に登り、ロープウェイでつつじヶ丘駐車場まで下りました。
神社の前で集合写真に写るユーバ市訪問団

女性議員による議会改革特別委員会

ユーバ市のプリート市長が女性議員による議会改革特別委員会に出席しました。

2月15日 学校体験・取手市内視察

学生は引き続き学校体験を行い、大人の訪問団は市内視察を行いました。
夜にはユーバ市訪問団を歓迎する交流会が開催されました。

書道体験 藤代公民館

藤代公民館を訪問し、書道の体験をしました。
ユーバ市の皆さんがお手本を見ながら書道を習っている様子の写真

日本文化体験 さくら荘

さくら荘では、けん玉の体験、日本の伝統芸能である「大正琴」と「南京玉すだれ」を鑑賞し、そば打ち体験を行いました。

けん玉

2月15日けん玉

南京玉すだれ

南京玉すだれを鑑賞している様子の写真

そば打ち

そば粉をこねている様子の写真

キリンビール取手工場視察

キリンビール取手工場を視察しました。
ユーバ市訪問団が工場見学をしている様子

ユーバ市訪問団歓迎交流会

ユーバ市訪問団の皆さんは着物を着て交流会に参加し、太鼓や呈茶などのアトラクションを興味深くご覧になっていました。
歓迎交流会開会時の写真

2月14日 学校体験・取手市内視察

日中、学生たちはホームステイ先の生徒の通う中学校・高等学校での学校体験、大人の訪問団は庁舎内の見学や市内視察を行いました。

取手市議会議場見学

取手市議会議場で取手市の紹介DVDを見た後、議会事務局の職員から議会の仕組みについての説明を受けました。ユーバ市訪問団の皆様から日本の市議会についていくつかの質問があり、ユーバ市議会との違いに関心を持たれていました。
ユーバ市訪問団が議場の議席に座っている様子

取手ウェルネスプラザ視察

取手ウェルネスプラザを訪問し、各部屋の設備や施設のコンセプトなどの説明を受けました。
ユーバ市訪問団が立って説明を聞いている様子

 

藤代中学校視察

藤代中学校を訪問し、授業風景の見学などを行いました。
ユーバ市訪問団が授業を見学している様子

取手市教育委員会の職員が取手市の教育についてのプレゼンテーションを行い、ユーバ市訪問団の皆様と意見交換をしました。
ユーバ市訪問団と取手市教育委員会が教育懇談をしている様子

取手宿本陣見学

取手宿本陣を訪問しました。ユーバ市訪問団の皆様は、取手宿本陣が木の組み合わせのみでネジなどを使わずに建物の骨組みが作られていることを知り、昔の日本の建築技術の高さに感銘を受けていました。
取手宿本陣の前でユーバ市訪問団が集合写真に写っている様子

取手消防署視察

また、取手市消防署を視察し、はしご車の体験をしました。
ユーバ市訪問団員がはしご車に乗っている様子

2月13日 到着歓迎式

ユーバ市訪問団の皆さんが来市されました。
市長、副市長、教育長、議長をはじめとする市の関係者と、取手市姉妹都市協会の皆様、取手市国際交流協会の皆様、訪問団を受け入れてくださるホストファミリーの皆様とともに訪問団の皆様を歓迎いたしました。
ユーバ市民訪問団が人のアーチを通り抜けて歩く様子

到着歓迎式の様子です。
ユーバ市民訪問団が椅子に座って式典に参加している様子

ユーバ市長とユーバ市姉妹都市協会会長よりご挨拶をいただきました。
写真は、ユーバ市長のプリート・ディボル氏が挨拶している様子です。
プリート市長が壇上であいさつをしている様子

訪問団の皆さんとホストファミリーの皆さんが対面し、最後に全員で集合写真を撮影いたしました。
ユーバ市民訪問団と取手市民が集合写真に写っている様子

お問い合わせ

秘書課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

このページを評価してください。あなたのひとことが取手市ホームページを良くします。

このページの感想を教えてください。(複数選択可)

  • 回答が必要な内容はこのフォームではお受けできません。
  • 住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は記入しないでください。
  • 文字化けの原因となるので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは 使用しないでください。

広告エリア

広告募集要綱