現在位置 ホーム > くらしの情報 > 子育て・教育 > 学校教育 > 学校給食 > (令和4年度)学校給食展を開催しました

印刷する

更新日:2024年1月22日

ここから本文です。

(令和4年度)学校給食展を開催しました

取手市は、栄養バランスと衛生面を考慮した安全でおいしい給食を提供するとともに、給食を通した食育に積極的に取り組んでいます。

このたび、子どもたちの作品や写真を通して学校給食の食育の取り組みを紹介することで、市民の皆様の食に対して関心・理解を深めてもらうため、学校給食展を開催しました。

展示日時・展示場所

展示の様子

藤代駅市民ギャラリー

ショーケースの中に、給食のレプリカや写真、凧が展示されている。
ショーケースの中に、絵画や冊子型の作品、凧が展示されている。

取手駅市民ギャラリー

ショーケースの中にある展示物を鑑賞する大人2名
白衣、給食のレプリカ、写真などがショーケースの中に展示されている。
給食のレプリカや本、写真、つるし飾りなどがショーケースの中に展示されている。
絵画や冊子型の作品、写真などがショーケースの中に展示されている。
絵画や食缶、写真などがショーケースの中に展示されている。

取手勤労青少年体育センター

白衣を着た女の子の切り抜き、展示内容の案内と展示名がパネルに貼られている。

白いパネルに給食の写真や給食を食べている写真が展示されている。

白いパネルに子どもたちが描いた絵画が展示されている

白いパネルに広報紙の記事の切り抜きが展示されている

皆様からいただいた展示を見た感想

  • 給食のレプリカや過去から現在にわたる給食の様子の写真など、いろいろな展示物があり、その解説もあるので勉強になった。
  • 食缶がとても懐かしくて見入ってしまった。久しぶりに小中学校の友達に連絡を取りたくなった。
  • ミルメークが展示に出ているが、親子で展示を見ながら比べると、それぞれ物が違う発見があった。
  • 子どもたちが描いた、給食に関する絵画は、普段見れるものではないので、見て楽しむことができた。子どもたちの想いが込められていることを感じた。

展示物

学校給食の歴史の紹介、給食のレプリカ、子どもたちの写真や作品を通した食育の取り組みの紹介、給食で使われている食器など

外でシートを広げて給食を楽しむ児童たち。アップで写っている児童は、おにぎりを口に運んでいる。
寺原小学校でおこなわれた青空給食(平成3年度撮影)

広い牧場の中に牛と牛乳が描かれている絵画
白山小学校の児童が描いた絵画

お問い合わせ

保健給食課 

茨城県取手市藤代700

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-83-6610

広告エリア

広告募集要綱