現在位置 ホーム > くらしの情報 > 健康・福祉 > 新型コロナウイルス感染症 > 新型コロナワクチン情報 > 新型コロナワクチンの接種に関する情報 > (新型コロナワクチン)全年齢層(接種対象者となる満12歳以上のかた)の予約開始

印刷する

更新日:2021年9月2日

ここから本文です。

(新型コロナワクチン)全年齢層(接種対象者となる満12歳以上のかた)の予約開始

9月2日(木曜日)正午より、全年齢層(接種対象者となる満12歳以上)のかたの市内会場による新型コロナワクチンの予約を開始しました。
これまで市では、重症化リスクが高いとされる年齢の高いかたからの階層順の接種及び12歳から18歳のかたの夏期休暇期間中であることや受験等も考慮した接種を進めてきました。
現在、12歳から18歳のかた、55歳以上のかた及び基礎疾患があるかたの予約を受け付けているところですが、昨今の急激な感染拡大において、40代から50代のかたの重症化リスクや、20代から30代のかたの感染者数の増加が報道されており、国や県からは若い方々の外出自粛や可能な限り早期にワクチン接種を進めることが示されていることから、スケジュールを前倒しすることとしました。

新たに予約・接種の対象となるかた

  • 19歳から54歳までの基礎疾患に該当しないかた

これにより全年齢層(接種対象者となる満12歳以上のかた)の予約・接種ができるようになりました。

予約開始日時

令和3年9月2日(木曜日)正午

接種スケジュール

予約開始時点で設定する枠は、9月6日(月曜日)から10月28日(木曜日)の枠となります。
今後、状況に応じて枠を追加していきますが、予約時に設定されている枠の期間内で2回の予約を取ってください。次回の追加は9月中旬の予定です。詳細は決まり次第、ホームページでお知らせいたします。

予約方法

問い合わせの混雑が予想されるため、電話はつながりにくくなることがあります。スマートフォンやパソコンをお持ちのかたは、インターネットでの予約にご協力をお願いします。

予約の枠には限りがあります。予約が取れない場合には、以下のキャンセル待ちの登録も合わせてご利用いただければ、ご案内できる可能性があります。

予約を行うかたへの注意

  • ワクチンは2回とも必ず同じ種類のワクチンを接種する必要があります。
  • 予約を行う際は、2回目の予約も取ってください。
  • 1回目と2回目の予約は可能な限り同じ会場での予約をお願いしておりますが、同一会場で2回目の予約可能枠がない場合には、2回目の予約が別の会場となる場合があります。

(予約がお取りいただけなかったかたへ)キャンセル待ちの登録について

ワクチンの予約をお取りいただけなかったかたに向けて、接種会場にてキャンセルが発生した場合、ワクチンの廃棄を防ぐこと及び予約ができなかった方々に少しでも接種機会を増やすため、キャンセル分の接種にご協力いただけるかたを募集します。

新型コロナワクチン接種のキャンセル待ちを募集します

ワクチンの種類(令和3年9月2日現在)

取手市内の接種会場で使用されるワクチンはファイザー社のワクチンです。ワクチンは2回とも必ず同じ種類のワクチンを接種する必要がありますので、ご注意ください。

市外の接種会場のワクチンの種類

  • 自衛隊大規模接種センター モデルナ社
  • 東京都若者ワクチン接種センター ファイザー社
  • 茨城県大規模接種 モデルナ社もしくはアストラゼネカ社

接種を受けられる会場

個別医療機関接種

個別の医療機関で接種を受けられる会場については、下記のページを参照してください。
新型コロナワクチンの接種を行う医療機関と集団接種会場の一覧

集団接種

集団接種会場の一覧

(注意)ワクチンの供給量や会場の状況により、日程等に変更が生じる場合があります。変更が生じた際はホームページ等でお知らせします。

当日の注意点について

当日の持ち物、注意点については、下記のページを参照してください。
新型コロナワクチン接種当日の注意

詳細については、通知に同封の「取手市新型コロナウイルスワクチン接種券送付のご案内」をご確認ください。

お問い合わせ

保健センター 

茨城県取手市新町2-5-25 取手ウェルネスプラザ2階

電話番号:0297-85-6900

ファクス:0297-85-6901

広告エリア

広告募集要綱