現在位置 ホーム > くらしの情報 > 健康・福祉 > 新型コロナウイルス感染症 > 新型コロナワクチン情報 > これまでの新型コロナワクチン情報 > 新型コロナワクチン接種 集団接種のシミュレーションを行いました

印刷する

更新日:2021年6月1日

ここから本文です。

新型コロナワクチン接種 集団接種のシミュレーションを行いました

5月の大型連休明けから開始する高齢者の優先接種について、市では個別接種・集団接種・巡回接種を予定しています。
市の特設会場で実施する集団接種について、取手市医師会の医師や看護師の協力のもと、入場から受付、予診、接種への人の流れを確認し、市民参加によるシミュレーションを行いました。
今回の反省をしっかり生かして、準備を進めていきます。

実施日時

令和3年4月12日(月曜日)午後1時15分から午後3時

場所

取手ウェルネスプラザ

シミュレーションの様子

接種を受ける役のかたには、事前に専用の接種券と予診票を送付し、当日持参していただきました。

予診票の確認をする様子
保健師による予診票の確認

医師の予診を受ける参加者の男性
医師の予診を受ける様子

肩まで袖を捲り、接種(デモンストレーション)を受ける市民
市民のかたに接種の流れを体験していただきました。

接種の流れを体験する市長
市長も参加し、接種の流れを体験しました。

接種の流れを体験する議長
議長も接種の流れを体験しました。

接種後、待機場所で指定された時間を座って待つ参加者
接種後、待機場所で待つ参加者の皆さん

接種後に具合が悪くなったかた場合の救護もシミュレーションしました
接種後に具合が悪くなった場合を想定した救護訓練も行いました。

お問い合わせ

保健センター 

茨城県取手市新町2-5-25 取手ウェルネスプラザ2階

電話番号:0297-85-6900

ファクス:0297-85-6901

広告エリア

広告募集要綱