印刷する

更新日:2021年11月24日

ここから本文です。

(新型コロナワクチン)3回目のワクチン接種

新型コロナワクチンの追加接種(3回目接種)に関する方針が国より示されました。市では国の方針に基づき接種体制を整えていく予定です。現在のスケジュールは次のとおり予定していますが、詳細は決定次第、順次お知らせをしていきます。
追加接種(3回目接種)についてのお知らせ(厚生労働省ホームページ)(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)もあわせてご確認ください。

接種が受けられる時期

接種を行う期間は、令和3年12月1日から令和4年9月30日までの予定です。

接種間隔

初回接種(1回目・2回目接種)の完了から原則8か月以上の間隔をおいて1回接種を行います。

対象者

新型コロナワクチンの追加接種(3回目接種)の対象は、以下を全て満たすかた全員です。

  • 2回目接種を完了した日から、原則8か月以上経過したかた
  • 18歳以上のかた
  • 日本国内での初回接種(1回目・2回目接種)又は初回接種に相当する接種が完了しているかた

(注意)次のかたが、初回接種に相当する接種を受けたかたとなります。ただし、日本で薬事承認されている、ファイザー社ワクチン、武田/モデルナ社ワクチン、アストラゼネカ社ワクチンのいずれかを接種している場合に限ります。また、次のかたは市で接種記録の情報がないため、個別で申請が必要となります。保健センター(電話番号:0297-85-6900)までご連絡ください。

  1. 海外で2回接種したかた(海外で1回接種後に取手市で2回目の接種をしたかたも保健センターまでご連絡ください)
  2. 海外在留邦人等向け新型コロナワクチン接種事業で2回接種したかた
  3. 在日米軍従業員接種で2回接種したかた
  4. 製薬メーカーの治験等で2回接種したかた

(注意)接種券は、取手市で接種記録を確認できたかたを対象として発送します。初回接種(1回目・2回目接種)完了後、8か月以上経っても接種券が届かない場合は、接種済証など初回接種(1回目・2回目接種)の接種日が分かるものをお持ちの上、保健センター(電話番号:0297-85-6900)までご連絡ください。

接種を受けるための手続き

追加接種用の個別通知がお手元に届き次第、接種予約をお取りいただく予定です。

(注意)2回目接種後に取手市に転入されたかたは、追加接種用の接種券の発行申請が必要となります。詳細は下記のページをご確認ください。
(新型コロナワクチン)2回接種後に取手市へ転入・転出するかたの接種券の取り扱い

接種を受けられる場所

接種会場は下記ページをご確認ください。

新型コロナワクチンの接種を行う接種会場の一覧

予約方法

電話

取手市新型コロナワクチン接種予約・相談センター(コールセンター)
電話番号:0570-020-252
受付時間:午前8時30分から午後5時15分(受付は平日のみ)
(注意)通話料がかかります。
(注意)電話番号の掛け間違いが大変多くなっております。番号をお確かめのうえお掛けください。

詳しくは下記のページをご覧ください。
新型コロナワクチン接種の予約方法

インターネット

取手市のワクチン接種予約サイトには、下記のページからアクセスすることができます。
(注意)ご予約の際はカレンダーに丸印がついている日時を選択し、予約手続きを進めてください。

取手市新型コロナワクチン接種予約サイト(24時間受付)(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)

接種開始時期(予定)

12月中

  • 主な対象者
    令和3年3月から4月に初回接種(1回目・2回目接種)を完了したかた
  • 接種券の発送日
    11月22日(月曜日)
  • 予約開始日
    11月29日(月曜日)午前8時30分より開始予定
  • 接種開始日
    12月3日(金曜日)から

1月以降

初回接種(1回目・2回目接種)完了より8か月後から接種ができるよう、順次発送を予定しています。

 

お問い合わせ

保健センター 

茨城県取手市新町2-5-25 取手ウェルネスプラザ2階

電話番号:0297-85-6900

ファクス:0297-85-6901

広告エリア

広告募集要綱