印刷する

更新日:2024年3月14日

ここから本文です。

出産・子育て応援相談事業

事業内容

伴走型相談支援

全ての妊婦・子育て家庭が安心して出産・子育てができるよう、妊娠届出後の面談、妊娠8か月頃のアンケート、出産後の乳児家庭全戸訪問で相談に応じ、継続的に支援していきます。

1回目・妊娠届出後

アンケートをもとに保健師等による面談を保健センターにて実施子育てガイドを使用しながら妊娠期の過ごしかたや出産までの見通し、参加できる教室やサービス等を一緒に確認します。

2回目・妊娠8か月頃

アンケートをもとに希望するかたには、保健師等による面談を保健センターにて実施子育てガイドを使用しながら出産に向けた準備や産後の手続き、サービス等を一緒に確認します。

3回目・出産後

「新生児訪問」または「こんにちは赤ちゃん訪問」の乳児家庭全戸訪問時に面談を実施。産後ケアや乳幼児健診・育児相談、サービス等を一緒に確認します。

経済的支援

出産応援給付金を妊婦1人につき5万円、子育て応援給付金をお子様1人につき5万円給付します。
(注意)所得制限はありません。

出産応援給付金

妊娠届出後に妊娠1回につき5万円を給付

(注意)産科医療機関を受診し、医師による妊娠の事実の確認が必要です。
詳細は出産応援給付金のページをご覧ください。

子育て応援給付金

乳児家庭全戸訪問後にお子様1人につき5万円を給付
詳細は子育て応援給付金のページをご覧ください。

PDFファイルなどは音声読み上げソフト等で正しく読み上げられない場合があります。必要に応じてお電話等で個別に対応させていただきますのでご連絡ください。

お問い合わせ

保健センター 

茨城県取手市新町2-5-25 取手ウェルネスプラザ2階

電話番号:0297-85-6900

ファクス:0297-85-6901

広告エリア

広告募集要綱