ここから本文です。

印刷する

更新日:2017年4月18日

母子健康手帳の交付

病院等で妊娠と診断されましたら、妊娠届出書に必要事項を記入し、早めに母子健康手帳の交付を受けてください。
母子健康手帳は、妊娠中やお子さんがお生まれになってからの健康状態や予防接種状況などを記録するものです。

母子健康手帳交付のための妊娠の届け出(平成28年1月から)

平成28年1月から、妊娠届出書に個人番号(マイナンバー)の記入と届出人の本人確認ができる書類の提示が必要になります。このことに伴い、妊娠届出書の様式と届け出時に必要な書類が変わりますのでご注意ください。

妊婦本人が届け出する場合に必要な書類

  1. 妊娠届出書(妊婦本人の個人番号が必要)
  2. 妊娠サポート票
  3. 個人番号カード(または通知カード)
  4. 妊婦の本人確認ができるもの(運転免許証など)

代理人が届け出する場合に必要な書類

  1. 妊娠届出書(妊婦本人の個人番号の記入が必要)
    注意代理人が申請する場合も原則として本人が事前に記入してください。
  2. 妊娠サポート票
    注意代理人が申請する場合も原則として本人が事前に記入してください。
  3. 委任状妊娠届出書中段の「委任状」を記入してください。
  4. 代理人の本人確認ができるもの(運転免許証など)
  5. 妊婦本人の個人番号カード(または通知カード)カード(原本)を持参できない場合は個人番号カード、または通知カードの両面をコピーしたものを持参してください。

妊娠届出書・妊娠サポート票

妊娠届出書と妊娠サポート票(いずれも妊婦本人が記入)を各1枚ずつご持参ください。

妊娠届出及び母子健康手帳交付場所

保健センター、市役所市民課、藤代総合窓口課(藤代庁舎)、取手支所、戸頭(とがしら)窓口(戸頭(とがしら)公民館内)、取手駅前窓口(りぼんとりでビル3階)

日本語が苦手なかたは保健センターまで

保健センターでは、日本語が苦手なかたのために、一部の言語について外国語版母子健康手帳を用意しています。日本語が苦手なかたは、保健センターまでおいでください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

※「用語解説」に関するご質問・ご要望のお問い合わせ先

お問い合わせ

保健センター 

茨城県取手市新町2-5-25 取手ウェルネスプラザ2階

電話番号:0297-85-6900

ファクス:0297-85-6901

このページを評価してください。あなたのひとことが取手市ホームページを良くします。

このページの感想を教えてください。(複数選択可)

  • 回答が必要な内容はこのフォームではお受けできません。
  • 住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は記入しないでください。
  • 文字化けの原因となるので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは 使用しないでください。