ここから本文です。

印刷する

更新日:2019年7月9日

健康増進部で働く先輩職員の声

健康増進部国保年金課K.I

男性職員が電話で相談を受けている様子

どのような仕事をしていますか

国民健康保険に加入するかたや脱退されるかたのご案内や手続き、国民健康保険税の賦課業務などを担当しています。窓口やお電話での市民のかたへの案内のほかには、保険証や国民健康保険税に関する通知の送付を行っています。

仕事でやりがいや達成感を感じるところは、どんなところですか

国民健康保険に加入されるかたには、その都度取手市の国民健康保険の仕組みなどをご案内します。分かりやすい説明を心掛けていますが、市民のかたが納得されたご様子だと、うまくお伝えできたことが嬉しくなります。先輩の職員にわからない点を聞きやすい雰囲気があったため、自分でも制度を理解するときの助けになりました。

仕事で苦労したところは、どんなところですか

窓口での受付内容が多岐にわたるので、それらを覚えていくことが大変でした。また、各種の通知発送やデータの処理を日常の業務と並行して進めていくので、それらをあらかじめ計画して動いていくのが神経を使うところだと感じます。

取手市職員志望者へのメッセージ

私はまだ現在の課での経験しかありませんが、部署や課によって仕事の内容は全く異なってくるようです。なので仕事の内容については配属されるまではどのような業務につくかはわかりませんが、共通している部分としては、同じ課の職員で一年ごとに協力して市民の皆さんの生活を支える制度インフラを整備運営していくことだと思います。市民の生活を職員同士が協力して支えていくことに魅力を感じるかたには、やりがいと面白さを感じる職場です。

健康増進部保健センターY.S

女性職員が窓口で申請受付をしている様子

どのような仕事をしていますか

予防接種に関する事務や、子育て・健康に関する相談などを行っています。

仕事でやりがいや達成感を感じるところは、どんなところですか

お子さんが成長する様子を見ることができたり、住民のかたの相談にあったアドバイスができるとやりがいを感じます。相談を受けていて対応に悩むこともありますが、先輩がたが一緒に考えてくださるので、安心して働くことができています。

仕事で苦労したところは、どんなところですか

昨年度は、社会人としても保健師としても1年目で、慣れないことばかりでした。しかし、マンツーマンで指導をしてくださる先輩がいたので、1つ1つ丁寧に教えてもらうことができました。

取手市職員志望者へのメッセージ

とても温かい職場です。取手市で一緒に働けることを楽しみにしています。

※「用語解説」に関するご質問・ご要望のお問い合わせ先

お問い合わせ

人事課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

このページを評価してください。あなたのひとことが取手市ホームページを良くします。

このページの感想を教えてください。(複数選択可)

  • 回答が必要な内容はこのフォームではお受けできません。
  • 住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は記入しないでください。
  • 文字化けの原因となるので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは 使用しないでください。

広告エリア

広告募集要綱