ここから本文です。

印刷する

更新日:2019年7月9日

まちづくり振興部で働く先輩職員の声

まちづくり振興部産業振興課H.M

男性職員がぷらっと294のPRキャラクターの看板の前で宣伝をしている様子

どのような仕事をしていますか

競輪事業を担当しています。レースが無事に行われて、お客様に楽しんでいただけるように頑張っています。

また、市の一大イベントである「とりで利根川大花火」の準備なども行っています。

仕事でやりがいや達成感を感じるところは、どんなところですか

配属されるまで、市役所でこのような仕事をやっているなんて知りませんでした。毎日新しいことの連続で勉強は欠かせませんが、開催が無事に終わると達成感があります。上司と一緒に仕事を進めていくので、非常に働きやすい職場です。

仕事で苦労したところは、どんなところですか

全国の競輪場のかたとやりとりをするので、どこと何についてやりとりをしているか管理するのが大変でした。

取手市職員志望者へのメッセージ

入庁する前の想像より、市役所にはたくさんの仕事があり、色々なことに挑戦できる職場です。一緒により良い取手市を作っていきましょう!!

まちづくり振興部環境対策課D.S

男性職員がゴーヤを利用した緑のカーテンの管理をしている様子

どのような仕事をしていますか

環境意識の向上を目標に、環境にまつわるイベント等を企画する仕事をおこなっています。昨年度は、市環境政策の基礎になる「環境基本計画」の策定に携わりました。市内の小学生向けに夏休み環境教室や、自宅でできる省エネ活動として話題の「緑のカーテン」のコンクールなどもおこなっています。

仕事でやりがいや達成感を感じるところは、どんなところですか

自分で考えた企画が実現して、市民のかたから「タメになったよ!」反応をもらえることが一番やりがいを感じるところです。また、仕事が行き詰った時も周りのかたからサポートや、アドバイス等をいただけるので、とても働きやすいと感じています。

仕事で苦労したところは、どんなところですか

「イベント企画の仕事」は、突き詰めていくとスケジュールとの闘いです。スケジュールを把握して、どのように進めていくかを常に考えています。

取手市職員志望者へのメッセージ

大学生時代にはできない「市」にかかわる大きなスケールの仕事を市役所ではできます。自治体ならではのビッグな仕事がしてみたいかたをお待ちしています!

※「用語解説」に関するご質問・ご要望のお問い合わせ先

お問い合わせ

人事課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

このページを評価してください。あなたのひとことが取手市ホームページを良くします。

このページの感想を教えてください。(複数選択可)

  • 回答が必要な内容はこのフォームではお受けできません。
  • 住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は記入しないでください。
  • 文字化けの原因となるので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは 使用しないでください。

広告エリア

広告募集要綱