ここから本文です。

印刷する

更新日:2019年6月28日

政策推進部で働く先輩職員の声

政策推進部文化芸術課Y.O

女性職員が美術展の会場設営準備をしている様子

どのような仕事をしていますか

文化芸術関係のイベント(コンサートや展示会等)の準備や当日の運営を行っています。催しに直接関わることもありますし、文化芸術活動をしている団体へ事業に対して補助金の交付等、間接的に関わることもあります。

仕事でやりがいや達成感を感じるところは、どんなところですか

イベントの運営では、広報の記事作成などの準備段階から、開催時に参加者の皆様が楽しんでいる様子を間近で見られます。イベントが、どんどん形になっていく過程を感じられることにやりがいを感じています。

仕事で苦労したところは、どんなところですか

初めは文化芸術に関する専門知識が乏しく「自分にできるのか」という気持ちもありました。でもやはり何の仕事をするにしても、根底にあるのは「相手と真摯に向き合うこと」だと思います。そうすれば相手は心を開いてくれるし、足りない知識は仕事をこなしていくうちに補われていくなと感じました。

取手市職員志望者へのメッセージ

元号も令和に変わりました。令和に入庁する皆さんには、ぜひ取手市に新しい風を運んでほしいと思います。

 

政策推進部広報広聴課T.M

男性職員が紙面に載せる写真を撮っている様子

どのような仕事をしていますか

「広報とりで」、政策情報誌「蘖(ひこばえ)」の編集や市内イベントの取材をしています。

仕事でやりがいや達成感を感じるところは、どんなところですか

少しでも見やすく、手に取ってもらえるものを目指して工夫していくことにやりがいを感じています。そうして完成した現物を手にとる瞬間が一番好きです。苦労した紙面ほど達成感は大きいですね。仕事のリズムをつかめば予定が立てやすいので、無理なく働けています。

仕事で苦労したところは、どんなところですか

写真の撮影・文章表現・レイアウトなどに明確な正解はないため、毎回試行錯誤を重ねています。なかなか紙面が固まらないことや、作り直しになることもあり、原稿の締め切り近くになるといつも時間に追われます。

取手市職員志望者へのメッセージ

「広報とりで」には市の情報がたくさん詰まってます。

※「用語解説」に関するご質問・ご要望のお問い合わせ先

お問い合わせ

人事課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

このページを評価してください。あなたのひとことが取手市ホームページを良くします。

このページの感想を教えてください。(複数選択可)

  • 回答が必要な内容はこのフォームではお受けできません。
  • 住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は記入しないでください。
  • 文字化けの原因となるので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは 使用しないでください。

広告エリア

広告募集要綱