ここから本文です。

印刷する

更新日:2019年6月28日

総務部で働く先輩職員の声

総務部総務課I.K

男性職員が法律の解説本を見ながら先輩職員と打ち合わせをしている様子。

どのような仕事をしていますか

担当課作成の条例や規則の原案の審査を主に行っています。他課からの法令等の解釈に関する問合せに対する回答を行うこともあります。

仕事でやりがいや達成感を感じるところは、どんなところですか

市議会に提出する議案の審査が終了したときに達成感を感じます。

仕事で苦労したところは、どんなところですか

年度末から年度初めは、改正する条例や規則が多いため一つ一つに割ける審査時間が少なく苦労します。また、公用文の書き方から法律の解釈まで幅広い知識を必要とするため、分厚い解説本を引っ張り出して該当部分を調べることに苦労しています。

取手市職員志望者へのメッセージ

繁忙期でなければ休暇を取ることもでき、オフは趣味に没頭できるので、その分仕事に集中できる環境が整っています。全国に誇れる取手市を一緒に作りましょう!

総務部市民課M.H

女性職員が窓口で、各種届出に関する手続きをおこなっている様子。

どのような仕事をしていますか

出生や婚姻などの戸籍届出の書類審査、戸籍記載、戸籍に関するお問い合わせの回答など、取手市の戸籍に関わる仕事を行っています。

仕事でやりがいや達成感を感じるところは、どんなところですか

届書は出生や婚姻などのほかにもさまざまあります。そのため、参考書や関係法令等を調べながら処理をする機会が多くあります。それが自分の知識向上にもなり、やりがいを感じます。また同じ係の職員と協力して仕事を行うことができ、一つひとつの戸籍の記載が終わるたびに達成感を感じることができます。

仕事で苦労したところは、どんなところですか

市民のかたからの問い合わせに対して、参考書などで読んだことをそのまま話しても理解していただけません。誰にでもわかりやすい言葉を使って説明することや、市民のかたが伝えたいことを引き出すため、質問を工夫することに苦労しています。

取手市職員志望者へのメッセージ

皆さんとともに働けるのを楽しみにしています。一緒に頑張りましょう。

※「用語解説」に関するご質問・ご要望のお問い合わせ先

お問い合わせ

人事課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

このページを評価してください。あなたのひとことが取手市ホームページを良くします。

このページの感想を教えてください。(複数選択可)

  • 回答が必要な内容はこのフォームではお受けできません。
  • 住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は記入しないでください。
  • 文字化けの原因となるので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは 使用しないでください。

広告エリア

広告募集要綱