ここから本文です。

印刷する

更新日:2019年6月28日

都市整備部で働く先輩職員の声

都市整備部建築指導課D.K

男性職員がパソコンで資料作成をしている様子

どのような仕事をしていますか

建物を建てる際に必要な許可、認定関係や狭あい(きょうあい)道路による道路拡幅に関する補助金の交付、違反建築への指導、建築現場や解体現場のパトロール等建築に関わる幅広い業務をおこなっています。

仕事でやりがいや達成感を感じるところは、どんなところですか

建築に関わる幅広い業務を遂行するにあたり、自分の知識や経験が大切になります。

自分の知識が付いた実感があるとやりがいを感じます。庁外の研修も豊富で、他の行政庁や民間の指定確認検査機関とも知識や意見交換の場もあり、学ぶ機会が充実しています。

仕事で苦労したところは、どんなところですか

建築基準法の解釈が難しく、苦慮した際には先輩方に相談し、一緒に解釈を考えていただいています。その他、近隣の行政庁にも相談しています。

取手市職員志望者へのメッセージ

より良い取手市を作っていくために、一緒に取手市を支えていきましょう。

都市整備部中心市街地整備課T.M

男性職員がパソコンでスケジュール確認をしている様子

どのような仕事をしていますか

主に取手駅や藤代駅周辺の整備や賑わい創出に関する仕事をおこなっています。

仕事でやりがいや達成感を感じるところは、どんなところですか

自分の考えや提案が採用され、それが図面や実際の構造物として形になったとき、やりがいを感じます。

仕事で苦労したところは、どんなところですか

土木に関する知識や専門用語を覚えることです。関係機関と協議をする際に、使われている言葉がわからないと話の趣旨を理解することができないので、苦労しました。

取手市職員志望者へのメッセージ

取手市は茨城県の中でも今後更なる発展が期待される市です。私たちと一緒にその発展をさらにより良いものにしていきましょう。

※「用語解説」に関するご質問・ご要望のお問い合わせ先

お問い合わせ

人事課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

このページを評価してください。あなたのひとことが取手市ホームページを良くします。

このページの感想を教えてください。(複数選択可)

  • 回答が必要な内容はこのフォームではお受けできません。
  • 住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は記入しないでください。
  • 文字化けの原因となるので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは 使用しないでください。

広告エリア

広告募集要綱