現在位置 ホーム > くらしの情報 > マイナンバー制度 > 行政手続きやお知らせの確認がマイナポータルにてできます

印刷する

更新日:2022年3月3日

ここから本文です。

行政手続きやお知らせの確認がマイナポータルにてできます

マイナポータルとは

マイナポータルは、政府が中心となり運営するオンラインサービスです。自分の情報が確認できるほか、子育てや介護をはじめとする行政手続きがワンストップでできたり、市役所からのお知らせを受け取ることができます。

詳しくは、下記のウェブサイトをご確認ください。

マイナポータルとは(内閣府番号制度担当室)(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)

マイナポータルの利用方法

マイナポータルの利用には、インターネット接続済みのパソコンとICカードリーダライタ、もしくはマイナンバーカード読み取り対応のスマートフォンが必要です。また、ログインの際にはマイナンバーカードが必要です。

なお、初めて利用する場合は、環境設定等が必要になります。

詳しくは、下記のウェブサイトをご確認ください。

マイナポータルサービストップページ(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)

また、本庁舎1F情報管理課にマイナポータル閲覧用端末を設置しております。

お問い合わせ

情報管理課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

広告エリア

広告募集要綱