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更新日:2017年3月3日

マイナンバーの取扱いに関する苦情あっせん相談窓口

国の個人情報保護委員会では、マイナンバー(特定個人情報)の取扱いに関する苦情申し出についての必要なあっせんを行うため、電話による苦情あっせん相談窓口を設置しています。マイナンバー(特定個人情報)の取扱いに関する苦情をお持ちのかたなら、どなたでもご利用いただけます。

苦情あっせん相談窓口

電話番号:03-6457-9585(平成28年3月22日より電話番号が変更になりました。)

受付時間:土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除き、午前9時30分から午後5時30分まで

  • なお、相談内容の正確な把握のため、電話の内容は録音されます。
  • 相談の際には、円滑な相談内容の処理のため、氏名、住所、電話番号等の情報の提供を求められる場合があります。
  • 提供された個人情報は、個人情報保護委員会が相談処理にのみ使用し、相談者の同意を得ずに他の目的で使用されることはありません。ただし、特定の個人を識別できる情報を除き、統計資料・相談事例として使用される場合があります。
  • 提供された個人情報は、相談者の同意なしに第三者に提供されることはありません。

例えばこんな相談ができます

  • 会社や勤め先にマイナンバーの取扱いについて苦情を申し立てたが、対応してもらえない。
  • 会社や勤め先のマイナンバーの取扱いについて不満があるが、どうしたらよいか分からない。
  • 会社や勤め先でマイナンバーが漏えいしていて、自分の情報が流出している可能性がある。
  • 番号法で定められた適正な措置がされておらず、自分の情報が適正に管理されていない。
  • 会社や勤め先で、マイナンバーに関する不適切な処理がされているが、どうしたらよいか。

個人情報保護委員会では、上記のような相談をうけて、以下のような対応をとります。

  • 苦情の内容を所掌する他の相談窓口の紹介
  • 苦情の相手方(会社など)への苦情内容の伝達(個人情報保護委員会が必要と認めた場合)
  • 番号法に定められた措置等に反する行為があった場合の監督部門への取り次ぎ
  • 苦情をめぐって、苦情の相手方と争いが生じた場合のあっせん

※「用語解説」に関するご質問・ご要望のお問い合わせ先

お問い合わせ

情報管理課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

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