現在位置 ホーム > くらしの情報 > 環境・衛生 > 環境にやさしい生活 > 環境講座・講習 > 【令和5年9月13日】市内高校で出前講座を行いました

印刷する

更新日:2023年10月11日

ここから本文です。

【令和5年9月13日】市内高校で出前講座を行いました

令和5年9月13日(水曜日)、取手第一高等学校「地域マイスター授業」の環境分野として、1年生を対象に地球温暖化対策及び廃棄物に関する出前講座を行いました。

同校の「地域マイスター授業」は、1年生の総合学科授業の「産業社会と人間」一環として行っているもので、生徒が地域社会に主体的に関わるための問題意識を持つように促すことを目的に、地域社会の多様な課題に取り組む人を講師として招き、毎年行われています。

講座の様子

取一地域マイスター

取一地域マイスター授業風景
市環境対策課の講座では、環境問題を課題として主に「地球温暖化対策」及び「ごみ問題」について、現状や市の取組み等を紹介しました。

講座は20分ごとに計2回実施し、生徒はメモを取りつつ、真剣な表情で授業を聞いていました。
身近な分野にも地球温暖化対策がされていることに、生徒の皆さんは驚いていました。

今後の予定

受講した生徒たちは、各講師から出された課題に対し探究活動を行い、11月には今回の講師等を招き各課題への提言をプレゼンテーションする予定です。
11月のプレゼンテーションが今から楽しみです。

受講した生徒の感想

  • 食品ロスは、身近な問題なので「もったいない」を意識して過ごしたい。
  • 環境に対する取組をもっと多くの人に広めていきたいと思った。
  • 水害による災害ごみを見て、災害対策の重要性を感じた。

お問い合わせ

環境対策課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

広告エリア

広告募集要綱