現在位置 ホーム > 施設案内 > 施設に関するお知らせ > オストメイト対応トイレを設置しました

ここから本文です。

印刷する

更新日:2017年2月21日

オストメイト対応トイレを設置しました

新庁舎1階に設置しました

この度、取手市役所新庁舎1階の多目的トイレを一部改修し、平成29年2月からオストメイト対応トイレとして利用できるようになりました。

設置場所

取手市役所新庁舎1階、多目的トイレ 

オストメイト対応トイレの室内の写真です

庁内の案内板等にオストメイトマークによる表示をしました。

オストメイトのシンボルマークが写っています

 

オストメイト対応トイレでできること

ストーマ装具の洗浄や汚れ物を洗えるようになりました。(洗浄用に温水がでます)

オストメイト対応トイレとは

ストーマ装具の洗浄や汚れ物を洗える設備の写真です

 

『オストメイト』とは、大腸や膀胱(ぼうこう)などの病気の治療のため、人工肛門や人工膀胱(ぼうこう)となられたかたがたのことです。
外科手術により腹壁に造られた人工肛門や人工膀胱(ぼうこう)を総称して、ギリシア語で『口』を意味する『ストーマ』といいます。
自然の肛門や尿道には括約筋という筋肉があり、排泄をコントロールしていますが、ストーマの場合は、この筋肉がありませんので、オストメイトのかたは自分の意思で排泄をコントロールすることが出来ません。
パウチとよばれる補助具(蓄便袋、蓄尿袋)を装着して尿や便を溜め、トイレに流すなどの方法により処理しています。
『オストメイト対応トイレ』には、この処理を容易にするための設備が備わっています。

 

オストメイトマーク

オストメイトのシンボルマークです。

このマークは、オストメイト(人工肛門・人工膀胱(ぼうこう)を保有するかた)を示すシンボルマークで、社団法人日本オストミー協会(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)が提唱しています。
また、同協会のホームページオストメイトJP(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)から、オストメイト対応トイレの情報を検索することが出来ます。

※「用語解説」に関するご質問・ご要望のお問い合わせ先

お問い合わせ

管財課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

このページを評価してください。あなたのひとことが取手市ホームページを良くします。

このページの感想を教えてください。(複数選択可)

  • 回答が必要な内容はこのフォームではお受けできません。
  • 住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は記入しないでください。
  • 文字化けの原因となるので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは 使用しないでください。