現在位置 ホーム > くらしの情報 > 防災・安全 > 防災 > 災害に備える > 取手市地震ハザードマップ

ここから本文です。

印刷する

更新日:2017年6月20日

取手市地震ハザードマップ

取手市では、今後発生する可能性のある地震について市民の皆さまに関心と知識を持っていいただき、日頃から備えをしていただくために、「地震ハザードマップ」を作成しました。

地域危険度マップ

地域危険度マップとは、予測した震度や建物の構造(木造や非木造)、建築年代等から建物の全壊率を算定したものです。

想定した地震は「揺れやすさマップ」に示しております「全国どこでも起こり得る直下型地震」です。ご自宅の周辺や普段からよく行かれるところ、よく通られるところなどについて、想定される建物の倒壊率を確認してみてください。

なお、建物が無い区域と、全壊する建物が無いと想定される区域には着色をしていません。

揺れやすさマップ

揺れやすさマップとは、想定した地震の震源やマグニチュード(エネルギー)、地盤状況等から震度を予測したものです。

ご自宅の周辺や普段からよく行かれるところ、よく通られるところなどについて、想定される揺れの大きさを確認してみてください。また、地震に備えて避難場所を確認してみたり、地震が発生した時の対応などをご家族や周囲のかたと話し合っておきましょう。

地震ハザードマップのダウンロード

地域危険度マップ(PDF:603KB)(別ウィンドウで開きます)

揺れやすさマップ(PDF:670KB)(別ウィンドウで開きます)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

※「用語解説」に関するご質問・ご要望のお問い合わせ先

お問い合わせ

建築指導課 

茨城県取手市西2-35-3

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-72-6040

このページを評価してください。あなたのひとことが取手市ホームページを良くします。

このページの感想を教えてください。(複数選択可)

  • 回答が必要な内容はこのフォームではお受けできません。
  • 住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は記入しないでください。
  • 文字化けの原因となるので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは 使用しないでください。