現在位置 ホーム > 市政情報 > 人権・男女共同参画 > 人権 > 小学生と「人権」について考えよう

ここから本文です。

印刷する

更新日:2017年9月12日

小学生と「人権」について考えよう

人権擁護委員は法務大臣から委嘱され、全国で約14,000名の委員が、地域の皆さんから人権相談を受け、被害者を救済したり、人権について関心をもってもらえるような啓発活動をしています。取手市を担当する11名の人権擁護委員も、毎月の相談日に、市民からの人権侵害、近隣・家庭内の困りごと等の相談を受けています。また、市内の小学校や団体等を訪問し人権教室を開催したり、市のイベントや街頭で人権に関する様々な啓発活動を行っています。人権擁護委員の小学生に向けた啓発活動を紹介します。

 

「人権の花運動」とは?

 花の種子、球根などを、児童が協力し合って育てることを通じて、協力・感謝することの大切さを生きた教育として学び、生命の尊さを実感する中で、人権尊重思想を育み情操をより豊かなものにすることが目的とし、法務省が行っている運動です。取手市では平成28年度に取手市立藤代小学校、取手市立寺原小学校の2校の児童が、花の苗を育ててくれました。

法務省の人権の花運動のページはこちら(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)

 

人権の花運動で、市内の小学校2校へ花の苗を贈呈

花の苗を育ててくれた取手市立藤代小学校・取手市立寺原小学校の2校へ水戸地方法務局長及び茨城県人権擁護(ようご)委員連合会長からお礼の花の苗が贈呈されました。
平成29年5月23日、人権擁護委員と広報広聴課(こうちょうか)職員で両校を訪問し、花の世話を担当してくれた児童の皆さんへ贈呈してきました。代表の児童からは「ありがとうございます。今年もみんなで大切に育てます!」と、お礼のご挨拶がありました。

花の苗贈呈

人権の花運動お礼の花苗

 

放課後子どもクラブで「夏休み人権教室」を開催しました!

 取手市を担当する人権擁護委員と広報広聴課職員が、平成29年8月1日から3日の3日間、藤代地区の小学校の夏休み子どもクラブを訪問し、夏休み人権教室を開催しました。

人権教室では、どんなことを勉強するのでしょう?

 今年で4回目を迎える「夏休み人権教室」は、人権擁護委員と市民相談室職員の自己紹介からスタートし、「人権」、「擁護」、「委員」の言葉のカードを見せながら、普段聞きなれない言葉の意味の説明から始めました。子どもたちからは「聞いたことある!」と、元気な返事が返ってきたり、また「むずかしー!」などの意見も出たり、興味深く話を聞いてくれました。

人権擁護委員による説明

人権啓発ビデオ「勇気のお守り」を視聴

法務省人権擁護局が作成した「いじめ」をテーマとした人権啓発ビデオ、「勇気のお守り」を視聴しました。この作品は、子どもたちをめぐり、学校または身近な生活の中で起こり得る様々な問題の中で、「いじめ」等の人権問題をわかりやすいように、アニメーションにして作成したものです。いじめは人権侵害であること、相手を思いやる気持ちや、勇気を出して先生や保護者等周囲の大人に相談することが問題解決になることに、気づいてもらうことがテーマとなっています。上映中は、一人一人が画面に見入って、場面によって悲しそうな表情になったりにこやかになったりと、真剣に視聴しているのがわかりました。

こどもの人権SOSミニレターを紹介

視聴を終えてから、人権擁護委員と子どもたちで意見交換をしました。また、教室終了後に行ったアンケートでも感想について素直な意見や感想を書いてくれました。最後に、作品の中でも取り上げられた「こどもの人権SOSミニレター」の紹介をしました。「身近な大人や先生に言いづらいことは、SOSミニレターに相談ごとを書いて送ってください。」と、すでに各小学校を通して子供たちに配られているミニレターについてあらためて説明をしました。

人権イメージキャラクターの啓発グッズをプレゼント

終わりに、人権啓発活動の一環として、人権イメージキャラクター「人KENまもる君」「人KENあゆみちゃん」のグッズを子どもたち一人一人へ手渡ししました。子どもたちからは、「このキャラクター知ってるよ。」「家にもあったよ。」という声があり、日ごろの啓発活動の成果が感じられました。

まもるくんあゆみちゃん

※「用語解説」に関するご質問・ご要望のお問い合わせ先

お問い合わせ

広報広聴課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

このページを評価してください。あなたのひとことが取手市ホームページを良くします。

このページの感想を教えてください。(複数選択可)

  • 回答が必要な内容はこのフォームではお受けできません。
  • 住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は記入しないでください。
  • 文字化けの原因となるので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは 使用しないでください。