現在位置 ホーム > 市政情報 > 人権・男女共同参画 > 人権 > 台宿町内会婦人部で「人権教室」を実施

ここから本文です。

印刷する

更新日:2017年10月31日

台宿町内会婦人部で「人権教室」を実施

平成28年10月27日(木曜日)、台宿地区コミュニティーセンターにて「台宿町内会婦人部研修会」参加者28名に、人権擁護(ようご)委員2名、広報広聴(こうちょう)課市民相談室で人権啓発用DVDを用いた人権教室を実施しました。

2度目の人権教室です!

一年ぶりのごあいさつ

台宿町内会婦人部では平成27年度に続いて2年連続の人権教室実施となります。自己紹介をしていると「お久しぶりー」、「昨年の人権教室覚えてますよ」と参加者から声をかけていただき、和気あいあいとした空気で人権教室がはじまりました。

「人権」「擁護」について復習

まずは「人権」や「人権擁護委員」についてのお話です。繰り返しの説明となりますが、人権を考えることについては何回でも復習していくことが大切です。

「人権」について説明する人権擁護委
「人権」について説明する人権擁護委員

DVD「こぎつねのおくりもの」を視聴

続きまして人権啓発DVDを大画面で視聴しました。この日の作品は、アニメ「こぎつねのおくりもの」。人間とこぎつねの温かいふれあいを描いた、明るく楽しく感動あふれるお話です。時には笑うシーンもあり、参加者からも「楽しく観られたし、ふれあいを感じられました」と好評でした。

熱心にDVDを視聴する参加者のみなさん
熱心にDVDを視聴する参加者のみなさん

「人権クイズ」に挑戦

最後に皆さんの身近な人権に関するクイズに挑戦です。参加者の皆さんも一生懸命答えを考えていました。そして、市職員と答え合わせです。「普段目にしているマークも案外知らないものね」といった声も聞かれました。
クイズの説明をする市職員
クイズの説明をする市職員

出張人権教室にお伺いします

皆さんのグループや団体などにお伺いし、人権教室を行います。お気軽に広報広聴課市民相談室までお問い合わせください。
「出張人権教室のご案内」のページが開きます

※「用語解説」に関するご質問・ご要望のお問い合わせ先

お問い合わせ

広報広聴課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

このページを評価してください。あなたのひとことが取手市ホームページを良くします。

このページの感想を教えてください。(複数選択可)

  • 回答が必要な内容はこのフォームではお受けできません。
  • 住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は記入しないでください。
  • 文字化けの原因となるので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは 使用しないでください。