現在位置 ホーム > 文化活動・観光 > 生涯学習・スポーツ > 茨城国体(取手市情報) > いばラッキーからのお知らせ > 茨城国体にむけて応援のぼり旗製作中です(10月10日更新)

ここから本文です。

印刷する

更新日:2018年10月11日

茨城国体にむけて応援のぼり旗製作中です(10月10日更新)

全国各地から訪れる選手・監督などの大会参加者を、心のこもった応援メッセージ入りののぼり旗「応援のぼり旗」でお迎えします。取手市内3カ所の競技会場に応援のぼり旗を飾り、会場を盛り上げます。

製作してくれるのは、取手市立小中学校20校の児童・生徒の皆さんと、茨城県立取手松陽高等学校と私立江戸川学園取手高等学校の生徒の皆さんです。

小中学校には、ゆめ国体で飾るための各都道府県の旗を、高等学校には、ゆめ大会で飾るための政令指定都市の旗の製作をそれぞれお願いしています。製作風景や、飾ったときの会場の写真など、随時載せていきますのでお楽しみに!

桜が丘小学校での引き渡し式の様子(9月20日)

平成30年9月20日(木曜日)、桜が丘小学校で引き渡し式を行いました。桜が丘小学校は、4年生から6年生の児童の皆さんと、校長先生が描いてくださいました。

各都道府県の特産や応援するコメントが書かれたのぼり旗7本の前に児童4人が立っている写真
引き渡し式には児童を代表して6年生4人が参加してくれました。

児童と国体推進室職員が、がんばれ愛媛県と描かれたのぼり旗を持っている写真
桜が丘小学校の児童が一人ずつ国体推進室職員に旗を渡しました。

桜が丘小校長先生と国体推進室職員が、舞妓さんや大文字焼きの絵が描かれた京都府を応援するのぼり旗を持っている写真
なんとこちらは、小林正雄校長先生の力作です!女性の持っている傘の部分は、自転車のタイヤを表現しているそうです。取手市開催の自転車競技を表現していただきました。

桜が丘小学校の皆さん、御協力ありがとうございました。

取手第二中学校美術部の製作の様子(8月7日)

平成30年8月7日(火曜日)、取手第二中学校の美術部の皆さんが製作するということで、製作風景を撮影させていただきました。
体育祭の団旗(だんき)製作の合間に描いてくれています。

メモ帳に長崎県の特産品や方言について書かれている写真
都道府県の特産について調べたメモをもとに旗を作ります。

長崎県の応援のぼり旗を2人の生徒が絵の具で描いている写真
選手・監督への応援メッセージも書いてくれています。

長野県の特産のりんごの絵が描かれたのぼり旗の写真
さすが美術部!りんごが立体的です。おいしそうですね。

取手第二中学校の皆さん、ありがとうございました。完成が楽しみです。

六郷小学校4年生の製作の様子(7月17日)

平成30年7月17日(火曜日)、六郷(ろくごう)小学校4年1組の皆さんがのぼり旗を授業で製作すると聞き、製作風景を撮影させていただきました。
さっそく見てみましょう。

茨城国体2019のぼり旗作成中と書いてある紙が壁に貼ってある写真

まずは、都道府県について下調べです。特産品・名所・銘菓など、たくさん調べてくれています。下の写真は山梨県についてのものです。食べ物が多いようにも見えますが、そこはご愛敬(あいきょう)。
山梨県の特産品の絵と説明文を書いた紙10枚程度の写真

調べた内容をもとに、下書き用紙で構成を考えます。下の写真は千葉県のものです。落花生、成田山新勝寺など、よく調べてくれています。
縦長の紙に、千葉県の特産品などの絵が鉛筆で描いてある写真

下書き用紙を見ながら、のぼり旗の布に描いていきます。屋外にも飾るので、雨でぬれてもいいようにアクリル絵の具を使います。下の写真は岡山県のものです。桃太郎、きびだんごの絵が見えますね。
小学生3人が床でのぼり旗に岡山県の特産品の絵を描いている写真

六郷小学校の皆さん、ありがとうございました。完成がとても楽しみです。

※「用語解説」に関するご質問・ご要望のお問い合わせ先

お問い合わせ

スポーツ生涯学習課国体推進室

茨城県取手市藤代700

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-83-6610

このページを評価してください。あなたのひとことが取手市ホームページを良くします。

このページの感想を教えてください。(複数選択可)

  • 回答が必要な内容はこのフォームではお受けできません。
  • 住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は記入しないでください。
  • 文字化けの原因となるので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは 使用しないでください。

広告エリア

広告募集要綱